トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

すごいぞ!クラッチ!

 あ、はなが垂れてきた。皆様お元気でしょうか?少し風邪気味のおんつぁんです。この前の落ち葉たきは残念でしたね。今週は快晴が続くそうですので、ちょっとうらめしいです。新ジャガという事でポテチも美味しい季節です。しっかり食べて暖かくして眠りましょう。
 今日は、東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコット、クラッチさんが来園してくれました。すごかったですよ、あの大きな体でバク転決めるんですから・・・。そして手品で楽しませてくれました。カラスコさんも前に来てくれましたので今度はクラッチーナさんに来て欲しいですね。クラッチさんはとってもおっきかったです。2メートルくらいありましたよ!来シーズンは今年以上のパフォーマンスを見せて欲しいですね。ってイーグルスの選手の皆さんの事ですよ。みんなで応援しましょうね。

2006年10月20日 (金)

秋雨

今日はお昼頃から雨が降ってきてしまいまして、お昼を食べ終わって速攻で遊んでいたたんぽぽさんは、あわててお部屋に戻りました。たんぽぽのみんなは、新聞紙で作ったマントや剣を持って、『ボウケンジャー参上!』と園庭をあばれまわっていたのですが、残念ながら雨に弱いんですよね、新聞紙・・・。
 昨日、つばき組のSチャンのおかあさんから、『やまと幼稚園の芋掘り遠足の事がインターネットで紹介されてますよ!』と教えていただきました。つばき組のMクンがインタビューを受けてて、おイモ11本も掘ったとか、掲載されてました。いつの間にインタビューされてたんでしょうかね、びっくり!でもうれしいですね紹介されてて。つばき組のSチャンのおかあさん、お知らせ頂きありがとうございました。
 去年は、カラスコが幼稚園にやって来たのですが、今年は今月末にクラッチがやって来るそうです!別に黄色バスの部品が来るのではなく、東北楽天ゴールデンイーグルスのキャラクターなんですね。詳細はおたよりでお知らせします。お楽しみに!

2006年10月19日 (木)

芋掘り遠足

昨日は芋掘り遠足でした。朝のバスの時、フロントウィンドーに雨粒がついて『おや?』と思い心配になりましたが、現場では降ってこなくて良かったです。おとといも今日もすごい良い天気なのに、昨日だけ曇ってて寒くて、少し残念でしたね。役員のお母様方、ご同行頂き、また芋掘りや選別作業など御尽力頂きましてありがとうございました。
 さてブログは、16日から19日の午後四時までメンテナンスという事で投稿出来ませんでした。本日まとめて投稿させていただきました。当やまと幼稚園のホームページでは、いろいろなご意見ご感想を頂くべく『おたよりフォーム』でEメールを受けておりますが、最近幼稚園のパソコンには、変なEメールしか来ません。一日多い時ですと30件くらい届いているのですが、その95%は、変なメールばっかりです。各先生へのおたよりや、ご入園のお問い合わせがきたのかな?なんて見てみると・・・。とにかく教育上よろしくない内容ばっかりです。開封すると危険なのでそのまま削除してますが、毎日毎日僕らは鉄板の・・・如くいやんなっちゃいます。中には『このメールが必要でない方はこちらにご連絡を』なんてURLを乗っけてくるのもありまして、みなさん判ってらっしゃると思いますが、絶対返信しちゃダメですよ!

2006年10月17日 (火)

お人形劇

 今日はお人形劇鑑賞でした。残念ながらおんつぁんは電話番で見れなかったんですが、見終わってホールから出てきた顔は『あぁ楽しかったね』モードになってました。ある程度の時間、例えば三十分間お子様の興味を引き続ける事は難しい事です。人形劇サークルのお母様方、手を替え品を替えとても大変だと思いますが、またよろしくお願い致します。
 明日は芋掘り遠足です。予報ではあまり良い天気ではない様ですが、何とかお弁当とオヤツを食べ終わるまでもってくれればと願ってます。虫取りも楽しみにしてるようです。去年はカナヘビ(トカゲ)を捕まえた女の子もいました。
 ハムスター組のみんながドロ団子を作ってました。形と硬さが勝負を決めるキビシイ世界です。おんつあんは”おはぎ”が食べたくなりました。

2006年10月16日 (月)

良い天気

今日は、とっても気持ちの良い日でした。天高く馬肥ゆる秋ですね。まさしく雲ひとつ無い、高い高い空でした。そして保育参観でした。とにかく天気で良かったです。雨が降ってしまうとベビーカーでは外出出来かねますもんね。参観においでいただいた方々いかがでしたか?お子様達も、お父さんお母さんが幼稚園にいらっしゃったので、いつもよりももっと張り切っていたはずです。お家の中とは違った一面をご覧になられましたか?私個人的には、年長さんは頼もしく、年中さんはのびのびと、そして年少さんはようやく幼稚園生活のリズムをつかんできた様に見えてます。
ホームページの行事のページで、運動会、そして年中少のぷち遠足の更新が遅れてまして申し訳ありません。何とか今月中に更新したいと思ってます。

2006年10月13日 (金)

大人に見えました

今日は、来年度入園希望者の方々の体験入園がありました。素晴らしい秋空の下、たくさんご来園いただきました。17日に人形劇観賞の予定があり、人形劇サークルのリハーサルがあって、体験入園の皆様にも観客になってもらいました。

どうでしたでしょう?やまと幼稚園の一日は。ご感想いただければ幸いです。天気が良かったので園庭で遊んでもらったのですが、給食をいち早く食べ終わったたんぽぽ組のみんなが出てきて、早速自転車(三輪車)に乗り始めました。いつもは小さく見えるたんぽぽのみんなが、ちょっとだけお兄さんお姉さんに見えましたよ。

今日の帰りのバスには、お友達のYくんの家に遊びに行くたんぽぽのRくんが乗って、いつもよりにぎやかな車中になりました。

2006年10月11日 (水)

盛りだくさん!

『せんせぇ~っ、指がころんだぁ~っ』 職員室ライオン組にはケガをしたお友達が毎日の様に来ます。『だいじょうぶ?○○ちゃん』 心配そうに付き添いのお友達も来ます。ケガ人ひとりにつき三人くらいの付き添いが来ます。そういう時、ライオン組はにぎやかになります。

今日は、年長さんのアルバム用写真の撮影があったり、遠見塚の『しあわせの郷』からおじいちゃん、おばあちゃんがうめ組さんに会いにいらっしゃったり、年中少の体操教室があったりと盛りだくさんの一日でした。うめ組のみんなは、運動会の時にやった『スーパーモンキー・ゴクウ』や、グループごとに作った紙芝居を、しあわせの郷のみなさんにご披露しました。とっても元気に出来てみなさんも楽しんでいただけた事でしょう。ご褒美に手作りのカレンダーをいただきました。良かったですね。

さて、おんつぁんとしましては、むーびんぐ・やまと用に使っていたデジタルカメラが壊れてしまって、途方に暮れている毎日です。今日はうさぎ組のIちゃんが栗を見せてくれました。もう実りの秋なんだなぁ・・・と感じた今日でした。

2006年10月10日 (火)

ブログ始めました!

朝が寒い季節になってきましたね。やまと幼稚園事務長のおんつぁんです。ホームページは、三年くらい前から作っているのですが、最近流行り(?)のブログも始めてみようかと思いまして、Niftyさんのココログ無料版を利用させてもらってスタートしてみます。より、タイムリーな話題、といっても当園の事だけだとおもいますが書き込んでみたいと思ってます。私自身、ブログがどんな物かまだ良くわかってないと思うのですが、お分かりになられる方はドシドシご参加くださいませ。

さて、内容はと申しますと、園内の日常的な出来事の報告が主で、まったりとした日記的な物になるとお考え下さい。出来る限り毎日書き込んでみたいと思います。が、ホームページをご覧の皆様はご承知の通り、ときたま更新を怠ったりするおんつぁんですので、過剰なご期待はお持ちにならないようにお願いします。

今日は気持ちいい秋晴れですね~。朝は寒かったですけど。三連休が終わって、園の中は大風に吹かれて落ちた木の葉で緑色になってました。来年度の募集ポスターなんかも飛んじゃってて、凄い風だったようです。お隣の大和小は秋休みで静かです。火曜日はお人形劇の練習日ですので、メンバーのお母さんと一緒に小学生のお兄ちゃんが来てたりしてます。17日は人形劇観賞ですのでお母さん達も練習に励んでらっしゃいますよ!

トップページ | 2006年11月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ