« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月27日 (月)

世界共通言語

 今日は母の会講演会で、マリンバ演奏会が開かれました。マリンバって木琴なんですねぇ。とっても良い音でした。子供たちも自分が知ってる曲だと自然に歌いだして、なんかホントに癒される催しでした。会長さんはじめ、役員のお母様方、会場の準備等御尽力頂きありがとうございました。演奏してくださった方々は、うめ組のR君のおかあさんのお知り合いの方々なんだそうで、すごいテクニックでした。音楽ってホントにいいですね。生演奏は特に良いですね。絶対お子様達の記憶に沁みこんだと思いました。ただあいにくの雨が朝から冷たかったので、いらっしゃった方々は大変でしたね。クリスマス会にも演奏会があればいいのに・・・。先生方がんばってけさいん!

2006年11月24日 (金)

夢を追いかけてくだすゎい!

 今日は風が冷たかったですねぇ・・・。そんな中、ベガルタ仙台から二人の指導員ブッチさんとハッチさんがまた園に来てくれましたよ!今回は年少さんと年中さんがサッカー教室で指導していただきました。年中さんの中には昨年、年少さんの時も教えてもらっていたお子様達もいて、『また来てくれた!』と、とっても喜んでましたよ。年少さん達もカッコいいお兄さんがカッコ良くサッカーを教えてくれたので大喜びでした。『たんぽぽ組さんは今度なに組さんになんのかな?』と聞かれて、元気に『つばき組ぃ~!』と答えた子もいました。年中さんは四つに分かれてサッカーの試合もしました。その道のプロとは言え、本当に子供たちの心をつかむのが上手なブッチさんとハッチさんでした。今日の教室をきっかけに将来Jリーガーが誕生、なんて事になったらいいなと願うおんつぁんでありました。

2006年11月20日 (月)

お疲れ様でした

 冷たい雨降りですねぇ、体調に気をつけて下さい。先日の”ゆきむし”ですが、まるでスカイフィッシュの如くなかなか映像にとらえる事が出来ません。白いほわほわした物を抱えて飛んでる虫なんですが・・・。園バスはもうスタッドレスに履き替えましたよ!もう、”いつでも来い状態”です。本音は雪降って欲しくないですが。
 さて土曜日は年長さん、人形劇のお母様方、そして保護者の皆様方、お疲れ様でした。大和コミュニティーセンターで行われました『地域交流親睦芸能の集い』では、うめ組とつばき組が歌とお遊戯を披露。そして人形劇サークルに劇を演じていただきました。他流試合というわけではありませんが、年長さんはお遊戯会のいいウォーミングアップになったのではないでしょうか?人形劇のお母様方も日頃の成果を存分に発揮された事と思います。せっかくの人形劇ですからもっと発表の場があっても良いくらいですよね。園の代表として参加していただき本当にありがとうございました。

2006年11月15日 (水)

冬が来ます

 11月14日に、ゆきむしを見てしまいました!ゆきむしが飛ぶと雪が降るという、あの伝説の虫です。こんど写真で紹介したいと思います。バスのタイヤも早めにスタッドレスに交換する予定です。今年のバス時間は、少し余裕を持ったダイヤにしていますがいざ雪が積もるとどうでしょうかね?例年ですと大渋滞で遅れてしまうんですよね。携帯電話などで連絡を密にしていきたいと思ってます。
 さて今日は、先生方の研修会という事でいつもより早いお帰り時間でしたね。大和小学校へ進学予定の年長さんは就学児検診がありました。ふっと気付くと、今年もあと一ヶ月ちょっと・・・。早いものですね。おんつぁん、あっという間に年取っていく気がします。園に遊びに来ていた三年生の女の子から、『なんか、老けたね。』なんてボソッと言われてしまって、治りかけの腰がミシッと鳴いたおんつぁんでした。

2006年11月11日 (土)

明日のためにその一

 幼稚園の北側にある吉野桜の葉っぱはあと3,4日で全部落葉してしまいそうです。黄色から橙色、そして赤へ移っていくグラデーションがきれいな葉っぱです。昨日まで蒲町中学校の生徒さん達が子供たちと園内を走り回っていたので、今日の園内はとても静かに感じます。お隣の大和小学校は音楽祭ですね!練習の成果が出るといいですね。さて幼稚園の中は先生達が田村○和さんの様な顔をしながら作品展の飾りつけに取り組んでいます。お子様達みんなの大事な作品を一層ステキに魅せる演出家になって頑張ってますよ!明日の作品展をどうぞお楽しみに!

2006年11月 9日 (木)

オオカミと少年

 前にも言いましたが、幼稚園のパソコンには一日五十件くらいメールが来まして、98%が変なメールです。月曜の朝は100件位メールがたまってます。私の携帯電話はデジタル○ーカーなんですが、このところ一日十件くらいメールが来るようになってます。全部変なメールなんでうんざりしてます。送り手はバイタリティありますよねぇ・・・。ほんとどーにかしたいです。FAXで送られてくるよりは紙代がかからなくてマシですがねぇ。
 ところで、9月から更新してない『むーびんぐ・やまと』ですが、取材用のカメラが壊れてしまいまして、これを機会に終了したいと思っております。データの容量をたくさん使う割には、画質や画面の大きさに納得いただける質をお見せできなくて悩んでました。その分写真の方に一層力を入れていきたいと思っております。残念ですがご了承くださいね。ではまた明日で~す。

2006年11月 7日 (火)

あぁ、や、屋根が・・・。

 いやぁ、今日はすんごい風が吹いてますねぇ。明日の朝がこわいです。メタセコイアの葉や桜の葉があっちこっちにお邪魔してかなり迷惑をかけてしまっているでしょうね。園児募集の看板が飛ばされているようだと、園舎の屋根も危ない位の強い風という事です。皆様今夜は外出なされないように。
 昨日から来園してくれている蒲町中学の皆さんも飛ばされそうになりながら園庭を清掃して下さいました。今日はライオン組も大盛況で、やれ転んだ、血が出た、水が飲みたい、どっかが痛い?などてんやわんやでした。ゆっくりとお風呂であったまっておやすみなさい。ではまた明日でーす。

2006年11月 6日 (月)

リニューアル

 今日は蒲町中学校から職場体験と言うことで10人のおにいさん、おねえさんが来園してくれていつもよりも力一杯遊んでもらったようですよ。若いっていい事ですねぇ。ところで幼稚園の中で少し変わった所があるんです。お気づきになられましたか?そーです、シーソーの下のタイヤです。あ、誰も・・・。開園当初から三十年あまり、シーソーのクッションとして支えてきたタイヤが、近年ではほとんどその役割を果たさなくなっていまして、結構お尻が痛かったと思うんですよね。ようやくリニューアルしましたよ!お子様達の感想としては『低くなったみたい。』ですって。吸収しますよ、衝撃を!お試しあれ。

2006年11月 2日 (木)

将来の夢

 ブログを毎日つけるのは結構たいへんですね。早くもおんつぁんピンチです。先々月に、当園出身の女優さんがフラッと園に立ち寄って下さった事がありましたが、この女優さんのブログは毎日更新されていました。おんつぁんも負けないように頑張ります!
 今日は、うめ組のK君とMちゃんが二人乗りの三輪車に乗っていて、『わたし、将来K君と結婚する事に決めたの!だってK君カッコいーんだもん』ですって。男の子はボーケンジャーやサッカー選手になりたいってよく言ってますが、女の子は、やっぱりちょっと大人なんですかねぇ・・・。
 あちこちの教室に、ダンボール箱などで作られた大きな何かが出現しています!そーです!作品展が近いんですねぇ。今日はいちご組さんたちも何か作ってましたよ。ある教室をのぞいたら、『ダメッ、秘密!』ですって。関係者以外立ち入り禁止区域が増えていく園内でした。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ