« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木)

もういくつ寝ると・・・

 今年最後のハムスター組は、うめさん一人つばきさん三人こやぎさん一人うさぎさん二人で、七人のお友達でした。よしえ先生にたこを作ってもらってオリジナルの図柄にして揚げていましたよ。しばらくの間幼稚園の中が静かになります。おんつぁんは少しやる事があるので登園しますが幼稚園は基本的に冬休みになっちゃいますね。
 今年も世の中では嫌な事件が多く発生してしまいましたね。もはや他人事、対岸の火事って傍観できる感じじゃないですね。とても残念な事なのですが、子供が暗くなるまで遊びまわれる時代では無いようです。とにかく大人がしっかりと守っていきましょう。お子様の所在の把握については油断の無い様気をつけてまいりましょう。
 本年はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。来年はいのしし年です。お子様達の真っ直ぐな心を大切に、さらなるご成長の力になれるよう当園としても頑張ってまいります。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2006年12月26日 (火)

メリークリスマス、Mrローレンス

 今年も残すところ五日です。大掃除は終わりましたでしょうか?雨降りの今日は先生方が園内を大掃除しています。ホントに暖かい冬で雪が降りませんね。おんつぁんの車のタイヤは三年目なので今年が最後のシーズンとウワサされてます(誰がどこで?)。そう言えば今朝のニュースで、餅つきが敬遠されると出てましたね。ノロウィルスが流行している昨今ですので仕方ない事かと思いますが、当園でも餅つき会がありますよねぇ。それまでに沈静化してくれてるといいのですが・・・。寒いから大丈夫だろう、なんて少し古い日付の食品を食べる事はいけませんね。実は冬に食中毒は多い、なんて聞いた事がありますよ。基本は手洗いに代表される清潔運動です。注意して明るくお正月を迎えましょう!
 ところで先日、ライオン組で先生方がクリスマス会の出し物の練習をされていた時、『戦場のメリークリスマスなんて最近の子は知らないよねぇ。』なんて話が出ました。おんつぁんが映画館で観た時は高校二年生くらいだったと思い出し、あらためて年月の経過を実感しました。それにしてもうめ組のN・K君は仮面ライダーに詳しいですね。V3なんておんつぁんが年中さんの頃のライダーだよっ、て少しディープな話題でした。

2006年12月20日 (水)

よっ!千両役者

 先日のお遊戯会はいかがでしたでしょうか?年中・年少さんの時は好天気に恵まれましたが、年長さんの時は寒かったですねぇ。会場面では狭くてご迷惑をおかけしましたが、お子様達の練習の成果を感じていただけたでしょうか?おんつぁんは舞台裏のすみれ組に居たのですが、出番前の緊張の顔から終わって出てきた時のホッとした笑顔まで楽しませて(?)いただきました。

 そして今日はクリスマス会。先生達の合奏のあと、母の会役員のお母さん方の楽しいクイズもありました。そしてフィナーレのサンタさん登場の時、おんつぁんはつばき組のHちゃんに、サンタに変身しないようにずっと逮捕されてました。お遊戯会も終わり、クリスマス会も終わって今年もあと10日あまり・・・。年賀状製作に取り掛かろうかと思うおんつぁんでした。一年ってホント早いですねぇ。

2006年12月15日 (金)

がんばりましょう!

 いよいよ明日は年中さんと年少さんのお遊戯会です。今までいっぱい練習してきたので、練習の通りに普通にやってくれたらと願っております。とは言え、今日も風邪や腹痛でお休みのお友達も結構たくさんいて明日はどうなのかと心配です。舞台に立つ事はお子様達にとって、大人が想像する以上にプレッシャーがかかるものだと思いますので、万全の体調で望めたらと思うんですが・・・。お子様の体調の波は、大人の計画通りには上手く合わせてくれないんだなとあらためて実感してます。せめて今夜はあったかくして早く眠って回復していただきたいです。年長さんはあと一日ありますから最後のお遊戯会に備えてコンディション調整して欲しいです。そんなおんつぁんは今日、別コースのバスを運転して四十肩がキビシクなり上がらないという始末。少なくとも150キロのストレートを投げられない状態です。いたたたた・・・。

2006年12月 7日 (木)

ありがとう

今日は天気も良く、気温も高めでお外で遊ぶには絶好の日でした。たんぽぽ組のSちゃんが折り紙で作った何かをくれて『こうすると良くなる薬だよ。』って身振り手振りで教えてくれました。よぉ~く話を聞いてみると、おんつぁんの手が前から荒れていて『なかなか治んないんだよ。』って前にSちゃんに言った事を憶えててくれて薬を作ってくれたとの事。なんて優しい女の子でしょう!おんつぁんはこういう優しさに弱いですねぇ。感動しました。ありがとうSちゃん。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ