« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月23日 (火)

一本取られました

帰りのバスの中でうめ組のTくんが、『切っても切っても、切れないものなぁ~んだ?』

おんつぁんは少し真面目に、『う~ん、お水っ!』

すると、『ブブーッ!正解はトランプでした。』

最近、脳のトレーニングなんて流行ってますが、おんつぁんの脳も出しっ放しにしておいたチーズの様に固くなってきているようです。これは早く床屋さんに行って散髪して来なくては・・・。

2007年1月17日 (水)

集中力

 今日は曇ってますが結構あったかいので、みんなが園庭をかけまわっています。ライオン組はおんつぁんしか居ませんでした。すると、たんぽぽ組のMK君が『おじゃましま~す。』と入ってきて、すたすたと新聞紙がしまってある場所から三枚の広告紙を持ってきました。M君はその一枚を丸め始めました。真剣な顔です。なかなか細くならなかったのですが、遂に円筒形を完成させセロテープでとめました。次に別の広告紙を持って今度は始めから短く、太く丸めるとそれを折って輪っかを作りました。そしてその輪を、先に作っておいた筒の根元にセロテープで着けました。『サーベル』の完成です。まるでこちらの視線が気にならない様子で終始無言でした。それから余った一枚の広告紙を元の場所にキチンと戻すと、『おじゃましました。』と礼儀正しく部屋を出て行きました。日本の”匠”を見たような気がしました。

2007年1月16日 (火)

たらこ餅

 今日は『もちつき会』でした。実はおんつぁん、腰を痛めてまして餅つき出来ませんでした。その分先生方にお任せしてしまい新年早々情け無か失態でした。母の会役員の皆様、もち米を蒸かすところから、味付け、切り分け、そして各組の分配までやっていただき、ご苦労様でした。年長の役員さんにはお餅までついていただきました。今年は、例年に無くきめ細かいツルッとしたお餅でしたね。とても美味しかったです。みんな10個近く食べたようでしたが、帰りのバスでうめ組のT君が、『お餅だけではお腹減っちゃうね。』というご意見。とても消化がよろしかったようです。それにしてもこの腰痛は何かのたたりでしょうか?やはりどんと祭で、松飾りを燃やす時に手袋まで火の中に投げてしまったからでしょうか・・・。

2007年1月 3日 (水)

平成19年

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もこのブログはゆるゆるまったりとやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。さて、おんつぁんの新年は薬師堂へのお参りから始まりました。お昼近くに伺ったら、門の前まで行列が並んでて『あいや~』と思いました。でも暖かい日でしたので助かりました。何人かの園児さんとそのご家族にもお会いしました。おんつぁんは幼い頃からこの薬師堂や木ノ下公園で遊びまくってたので、毎年ここにお参りしてます。そして今日は園に来てまして、年賀状を見てます。たくさんの年賀状をいただきありがとうございました。ホントにあったかくて雪も無いゆるやかなお正月ですねぇ。幼稚園のみんなは少しお金持ちになってるかな?また元気に登園してくれるのを楽しみに待ってま~す!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ