« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

びっくり日本新記録!

 とうとう雪が積もらないまま3月に突入しそうですね。雪かきしなくていいから楽チンなんですが、やっぱり何か物足りない冬ですね。卒園式や修了式の練習が始まって、何とも言えない時期になってきてますが、これから怖いのはインフルエンザが流行する事ですね。せめて晴れの舞台には影響しないで欲しいんですがねぇ・・・。
 今日もうさぎ組のCチャンとSチャンは”逆上がり”に挑戦してました。昨日よりも成功に近くなってます。こやぎ組のNちゃんは”あやとび”に成功したと言ってましたし、たんぽぽ組のAクンは目の前で12回縄跳び出来ました。毎日少しずつ上手くなっていく皆さん!記録更新する事は楽しい事ですね。明日も頑張りましょう!

2007年2月24日 (土)

絆創膏では治せません

 『○米かっ!』でポンと頭を叩く。去年の今頃は何が流行っていたか思い出せないおんつぁんです。とにかくテレビの影響は大きいですね。おんつぁんの幼い頃も、テレビのヒーローごっこして遊んだ記憶があります。そして、食べ物を大事にしない事や下品と思われるギャグで『見ちゃダメッ!』ってテレビもありました。いつの時代も『笑い』は人を幸せな気分にして、人と人の輪を広げていく”薬”のようなモノですよね。でも時として”毒薬”になりかねません。人の悪口って『えっ何なに、そーなの?そーだったのぉ!』なんて感じであっと言う間に広がります。今のテレビってそんな特定の人を”いじる”のが多くないですかね?当の本人もいじられる事で注目を集めて、実は喜んでいる風潮・・・。暴露されて笑いのタネになっている事は、全部事実では無いでしょうけど。『人の失敗を笑ってはいけないよ!』なんて言うのは簡単ですが、実際おんつぁんも笑ってしまう場面もありますし、おんつぁん自身も笑われるような失敗なんて日常茶飯事です。人間関係を潤滑にする意味で『人をいじって笑いの輪を広げる。』そういった事も時として必要なのかもしれません(?)ただ、『どこまでが許されるか?』という”節度”は、大人になっても気付かない人が多い大事な点だと思います。悩みなんて、人間なら大小に関わらず必ず持っているモノです。本人にとってはとても大きな悩みである事が、何気なく笑いのタネにされてしまう。悪気があっての事では無いでしょう。大人として、そういった笑いの輪の中であっても、子供たちが”心の中まで叩かれないように”、他人に対しての”思いやりの大切さ”に気付かせたいです。

2007年2月19日 (月)

パチリッ !

 記念写真というのはとても難しいです。やっとみんなカメラの方を見たな、でパチリ。すると、一人が目を閉じてたり、小さくピースしてたり、後から発見されます。遠足とかの写真だったらそれぞれが好きなポーズをとってても、楽しさが見えてよろしいんですが、ここ一番の写真、つまり卒園記念とか進級記念のモノだと話は違いますよね。まず顔が見える事、行儀良くしている事、目が開いて写ってる事、など撮影する側は考えます。せっかくの記念ですから坂本竜馬の如く(?)カッコ良く写って欲しいのです。10年、20年後にその写真を見た時、さらには自分の子供に見せる時、そんな事まで考えてとは言いませんが・・・、ちょっとずっとすてろでばまず。

2007年2月15日 (木)

ぐっじょぶ!

 毎日替わり番こでお当番をやってもらってますが、まずライオン組に来たら、
『おはようございます。○○組です。今日のお休みは・・・。』で始まるのが正解パターン。
次に、惜しいんですが、
『おじゃまします。○○組です。今日のお休みは・・・。』と始めてしまうBパターン。
朝、ライオン組に正式訪問するという形ですので、『おはようございます。』が正解。
『お手紙ないの?』で始まっちゃうのがた○ぽぽ組にありがちなCパターン。
で、ほとんどが女の子主導での報告形式になってます。リズムに乗って軽快にユニゾンでお休み報告するコンビや、聞いているこちらが溶けてしまうようなちっちゃな声でのお当番さんもたまにいます。

 でも『明日は○○ちゃんとお当番なんだ。』なんて言ってますから、楽しみでもあり、少しプレッシャーでもある事なんでしょうね。大切なお仕事ですので頑張ってほしいです。

2007年2月 9日 (金)

翼の折れた中年

『逆上がりがした~い。教えてっ !』
教えてあげたいのはやまやまなんですが、おんつぁんは生まれて此の方やった事ないんでげすよ・・・。
たまたまそばに居たつばき組のM・K君にお手本を頼むと、それは素晴らしく回転してくれました。
とってもカッコ良かったですよ、ありがとうK君!
これでも昔は、縄跳び検定で特級までいって”はやぶさのK”と呼ばれた(?)おんつぁんでしたが、つばきのJ君の剛速球を捕りそこねてあごにボールをぶつける等、失態が目立っております。このままではJBCに引退勧告されてしまいますね・・・。

2007年2月 3日 (土)

つるっつる

 ある日のバスの中での会話のなかで・・・。
『うちのママ、女の子なんだよ。』
『うちのママ、美容師さんなんだよ。』と同じニュアンスの言い方が面白かったです。
 昨日の雪は久しぶりの積雪で、今シーズン初めての冬って感じで道路が混みましたね。結構、すれ違う車に目新しいボコッ、が目立ってましたよ。ブレーキがすぐに利かない季節です。運転なさる方、そして横断歩道を渡る時もより慎重に安全確認していきましょうね。

 今日は土曜日で自由登園の日。砂場のビニールシートをはずす時パリパリに凍ってて冷たかったです。

 そう言えば”節分”ですね!あの太巻きを一気に食す、といった習慣はいつの頃から出てきた事なんでしょう?すくなくともおんつぁんの幼少時には一回もやった記憶が無いんですけど・・・。ま、元々クリスマスに『うちは仏教だから』ってパターンの両親ですから、おんつぁんだけが知らなかった常識なのかも知れませんが。うちの息子どもは今夜も挑戦する意志を表明しております。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ