« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月19日 (月)

カーブミラーって知ってる?

 今日は雪がちらりほらりと降ってますね。年長さんが卒園してしまってさびしくなった園庭に降っては溶け、降っては溶け、を繰り返しています。積もる気配は無いですが道路が濡れてますので明日の朝が怖いですね。つるっつるっのてろてろでしょう。自転車に乗られる方は十分注意してください。
 さて今日はハムスターに何人かの元・年長さんが来てくれてて遊んでますよ。失礼なんですけど、あと三週間もしないうちに小学校へ歩いて行けるのかな?なんて思っちゃいました。どうしても保護者の方と一緒に幼稚園に通園している姿しか浮かばないもので・・・。とは言えもう幼稚園児ではない彼ら彼女らに怒られますね、そんなイメージで見てたら。

 とにかくどの道を通ったら『あぶなくない』のかをまずおぼえて欲しいですね。人通りが少ないさびしい道は通らない事や車がたくさん行き来している大通りの安全な渡り方等、学校とおうちの間は真面目に真剣に歩いていって欲しいものです。
 あ、年長さんのお話でひとつ思い出しました。卒園式の時に教えてもらったのですが、つばき組だったK・Nさんは、年中組のこやぎの時から一日も幼稚園を休まなかった皆勤賞だったとのことです。すごい事ですよね。Nさん、小学校でも風邪なんかに負けずがんばってください!

2007年3月17日 (土)

花粉症、ではないです

 久しぶりのブログ更新です。昨日は卒園式でした。少し雲が西の空に出てきて心配でしたが、そんな事は気にならないとても素敵な式典だったと思います。やはり卒園児の「おわかれの言葉」で、「それではみなさん、さようなら!」というフレーズを聞くと、いろいろな事が思い出されてグッときましたね、おんつぁんは。毎年の事、繰り返される事、幼稚園の一年の中では必ず来てしまう当たり前の出来事、と思ってはみても、その年その年のみんなの顔はその年だけの顔であり、決して慣れる事はない何とも言えない”日”です。おんつぁんの勝手な解釈ですが、この仕事の良いところであり、とっても寂びしいところであると思ってます。
 ただ昨日残念だったのは、作成のご依頼を受けておりましたデジタル写真のCDを渡すタイミングが最後の最後になってしまい、お見送りの時に慌しくお渡ししてしまった事です。みんなの分を作っていた訳ではないので配慮に欠けた行動だったと反省しております。こういうところがおんつあんの駄目なところです。少し言い訳しますと、是非卒園式までには渡したい、と自分なりに毎年努力しているのですが今年は三月に入ってから不測の事態が続出して大幅に遅れてしまっていたので当日に渡すしかなかった、という事なんです。こういう場所でお伝えするのは大変失礼なんですが自分自身、失態だった事を報告しておきたいと思い、ブログに掲載した次第です。申し訳ありませんでした。
 長々と言い訳してしまいましたが、インフルエンザの流行で練習も満足に行えなかった今回の式が、みんなの素晴らしい度胸(?)のおかげで行う事が出来て本当に良かったです。これからも長所を伸ばして素晴らしい小学校生活へ羽ばたいていって欲しいです。がんばれ!へいせい18ねんどの そつえんじたち!おうえんしていますよ、おんつぁんは!

2007年3月 3日 (土)

ちょっとぉ、急いでくださらないこと?

 今日は自由登園が終わってから、デジタル写真の選別作業をひとり寂しく行っておりました。年長さんはあと10日しか登園されませんので、そろそろ急ピッチな作業に入っております。とっても良い表情なのにピンボケだったりして己の未熟さに気付かされる事が多いですねぇ・・・。卒園式に渡せるように頑張ります!

 そう言えば来週の土曜日は18年度最後の自由登園ですね。桜の季節が近づいてきてます。年長さんにはあとわずかの幼稚園生活を楽しんで欲しいです。あ、ベガルタ勝った。(テレビ見てる場合じゃねっつの)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ