« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月25日 (月)

脳みそがウニ

 ごめんなさぁ~い!各クラスのページと、みんなのいー顔の更新が遅れています。事務の仕事が大波になって押し寄せている現状ではホームページに取り組めないのです。普段は結構一生懸命作っていますので、片手間では更新出来ないのです。今週末には事務仕事やっつけますので、来週になってしまうかも・・・。本当に申し訳ありません。来週は全部更新します。あぁ、こんな事なら数学の勉強を頑張っておけば良かった・・・。と後悔仕切りのおんつぁんはまた数字と格闘するのであった。

2007年6月17日 (日)

手のひらを太陽に

 フロントウィンドウに油が一滴。わぁしつこい汚れだなや、なんて思ってたらブ~ンと飛んで行っちゃいました。テントウムシだったんです。

 今日は、両親参観日でした。天気も暑いくらいで、『そこまで暑くしなくてもいーよ!』って気温でしたね。お父さん、お母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃん、ご苦労様でした。いかがでしたか?お子様の園内での様子は。そろそろ、お家では見せたことの無い表情や行動をしてたんではないでしょうか?お帰りの時間になって、とりでの方で遊んでいらっしゃったお父さんと園児さんがおられました。とりでに登っておられたのですが、そこで『お父さん、こうやって使うんだよ』『お母さん見ててね、こんな事が出来んだよ』なんて感じで、園内の遊具を保護者の方達と一緒に使って遊ぶ時間もあったらいいかなと思いました。普段遊んでいる訳ですからお子様の方が主導権を握っている訳で、自慢したい気持ちもあると思うんですよね。でも、おんつあんの経験上子供の遊具で一緒になって遊ぶなんてあまりなかったので、『幼稚園の遊具で一緒に遊ぶ』だけの時間もアリかな、とチラッと思いました。そう言えば、こやぎ組のK・Aちゃんのお姉ちゃんで、卒園生のAさんに教えてもらったのですが、お日様に虹がかかってましたよ!くぉれだっ!07cocolog008

2007年6月12日 (火)

あれ?どこにしまったかな・・・。

 宮城県沖地震の時、おんつぁんは小学校6年生でした。夕方茶の間でテレビを見ていたと記憶してます。確か「ウルトラファイト」という10分くらいの番組で、何か工事現場のような場所でヤケに縫いぐるみっぽいウルトラセブンと怪獣が戦うものだったと思います。突然ゴォーッという音とともに座布団に乗ったまま上下に揺らされるような感覚で揺れ始めました。まったく初めての怖さでしたね。夕食の支度が始まった時間帯でしたので、母に「ガスっ!」と叫びました。その後は座卓の下に頭を隠しました。揺れていた時間はとても長く感じました。静まった後もしばらく揺れている気分でした。当時畑で農作業をしていた祖父の話では電柱がブルンブルン揺れていたそうです。もう三十年近く前の事なんですね。二度と経験したくない恐ろしさだったのですが、歴史的サイクルではそろそろまた大地震が来ると予想されていますよね。そんな訳で今日は防災訓練が行われました。園に居る時に地震が来た場合を想定した避難訓練でした。午後には保護者の方々にも園に来ていただき、園から保護者へお子様を正確に引き渡す訓練もしました。各ご家庭でも”その時”パニックにならないように日頃から避難方法や避難場所の意識付けをしていきましょうね。

2007年6月 4日 (月)

隊長のオハラハンです!

 あいにくの雨だった遠足。せっかくお弁当食べようとしてた時だったのに・・・。ちょっとしか遊べなかったですし、何か消化不良で残念・・・。そんな時、つばき組のS・R君のお父さんが、『良かったら・・・。』と消防局のヘリポート見学の提案をしてくださいました。仙台市と宮城県の災害対策用のヘリポート!格納庫に留められたヘリコプターを間近に見る事が出来てビックリしましたね。見学を案内してくださった隊員の皆さんもキリッとされてておんつぁんとはえらい違いでした。いつ出動になるか予定なんて立てられない常に緊張と隣り合わせの厳しいお仕事だと思います。S・R君のお父さん、突然の雨でシュンとなった遠足に「わぁ~っ」という感激を与えてくださいまして本当にありがとうございました。07cocolog005

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ