« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

夏野菜カレーが好きです!

 このところ暑い日が続いてますね。今日(7月27日)まで自由登園があり、気持ちよさそーにプールに入るみんなをうらやましく思ったおんつぁんです。この前の夏祭り会はあいにくの雨で残念でしたね。外は雨で部屋の中は熱気でムンムンという美味しい天ぷらの逆って感じでしたね。最悪のコンディションの中、大勢のご来場をいただきましてありがとうございました。また、母の会役員の皆様、御尽力に感謝いたします。07cocolog011_1
 来週の月曜日からはハムスター組だけになるので、少しさびしくなる園の中・・・。この機会にアチコチほころびている所を直す事にしましょうか。それにしても事務室にこもってパソコンばりいじってると、汗は垂れてきて目もシバシバするし、おまけに寝違えた腰にとっても悪い姿勢のようで、終わるとしばらく立てません(笑)どこか温泉にでも行ってゆっくりほぐしたいなぁ。と、ここで宣伝なのですが、8月に24時間テレビがありますよね。市役所前の広場でチャリティ・ショーがあるんですが、そこにおんつぁん出演します!バンドで出るんですが、沢○研二さんのそっくりさんバンドなんですよ。お時間のある方は夕涼みがてら募金に来てくださいね!以上、宣伝でした。

2007年7月16日 (月)

カキフライはどっちがおいしいの?

 今から三年位前、撮影した行事の写真を整理していた時。園内の恒例行事の”お店屋さんごっこ”で、当時のこじか組に宝くじ屋さんがあって、その抽選会がお昼休みにホールで行われました。その様子を撮った中に、目をつむって手を合わせて、懸命に祈っている女の子達の写真がありました。当時使用していたデジカメは望遠も無く性能が悪かったせい(?)でピンボケなんですが、『どうか当りますように・・・。』とお願いしている光景がとっても印象的な一枚でした。『誰なのかなぁ・・・』なんてよっく見たら一人はうさぎ組のT君のお姉ちゃんで当時うさぎ組のYさんでした。おんつぁんは手当たり次第に撮りまくってますが、中には本当に記憶に残る一枚があるもんですねぇ。そして必ずしもそれは鮮明な(上手な)写真ではないということですかね。Yさん、T君、カープのファンになったとしても、仙台で過ごした楽しかった日々を忘れないでいてくださいね!先ほどようやく写真選別が終わって、何か目まいがしているおんつぁんでした。

2007年7月13日 (金)

リンリンリリンリンリンリリンリン

 『こんなにたくさん居ると気持ち悪い・・・。』と、先生達が言ってました。何がたくさんかというと、”スズムシ”なんです!おんつぁんの友達から分けてもらったのです。写真の方々はすでに脱皮して成虫になっているのも入ったグループで、もうひとつのグループはノミみたくちっちゃい幼虫の一群です。二つの水槽に分けてライオン組に置いてあるのですが、ムシに興味のある年長さんの男の子達は、『スズムシどーなってる?』なんて、砂糖に集まるアリの如く見に来てます。食欲旺盛のスズムシは”共食い”するそーなんで、このままだと生き残りを懸けた仁義無き戦いがリアルに始まりそーなので、ご希望の方にお分けしたいと思います。餌は鰹節やキュウリ、ナスなどで、霧吹きで水をかけたりする程度のケアで、8月中頃には鳴き始まると思います。で、シイタケの如く来年も幼虫が出てくるそうなのでいかがですか?水槽や中に敷く土はD2さんやダイシンさんにも売ってますよね。欲しい方はそれをご持参の上ライオン組にお声がけください。以上、風流のオススメでした。07cocolog010

2007年7月12日 (木)

き、貴様っ何者だっ!

 ある日の帰りのバス。おうちに着いて、お迎えのお母さんの顔を見るなり、『今日は寝なかったよ!』 あれぇ?到着直前まで爆睡してたんじゃなかったの、K君。その声があまりにも元気一杯だったので、何か微笑ましかったです。あ、ごめんなさいK君!ばらしちゃった。お昼を食べて、元気に遊んで、バスに揺られるとつい眠くなっちゃうんでしょうね。
 ところで、幼稚園でみんなが育てているジャガイモにトマト(?)がなりました。カメラマンの大友さんの話だとジャガイモの実らしく、普通は取っちゃうそーなんですが・・・。じゃ、ジャガイモは実じゃないの?なんて植物に弱いおんつぁんは思ってしまいました。07cocolog009

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ