« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

そうめんな毎日

 なんか暑いのかそうでないのかはっきりしない毎日ですね。今日は雨が落ちてこなかっただけでも良しでしょうか・・・。市内の大学でも感染者が出た”新型インフルエンザ”。中には特効薬のタミフルが効かない型もあるという怖いニュースが出てますね。つい省いてしまいがちな”うがい”や”手洗い”がとても重要な予防線ですよね。 これまでの報道では国内に重症患者が出ていませんが、今後どう展開していくかとても不安です。 夏休みで日常の生活リズムが乱れがちな毎日ですが、口に入れるモノ、特に食物には万全の注意を払って体調を崩さないようにしましょうね。

2009年7月27日 (月)

おなかゴロゴロには注意!

 暑いなぁ・・・と思ってたら、西のお空で「ゴロゴロゴロ・・・」って雷が鳴っている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?今日のハムスターさんたちはマリサ先生と一緒にプールに入ってました。今日みたいな気温の時はとっても気持ち良かったことでしょうね! おんつぁんはと言えば、毎年行っている園内の水道の”水質検査”を受けるために愛子のほうのへ行ってきました。西の方は緑がたっくさんあって素敵な風景ですねぇ。 みなさんは新しい天文台へは行かれましたか?ドライブがてらプラネタリウム見物なんてのも楽しい過ごし方ですよね。おんつぁんは作並温泉に行ってのんびり温泉につかりたいなぁ・・・。

09azu_pools

2009年7月22日 (水)

先生ブログ・・・はじめました!!!

長い長い夏休みが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

あいにくのお天気でプールにはなかなかはいれませんが、自由登園に来た子どもたちは元気いっぱい遊んでいます

今日は、40年に1度の皆既日食でしたが、残念ながら幼稚園では見る事ができませんでした

でも4年後にまた見られるそうですよ!(←今朝テレビで言っていました!)

明日は晴れて、プールに入れるといいですね

職員一同お空に願っております・・・

これから、職員も少しずつ更新していきたいと思いまーす

よろしくお願いします

2009年7月18日 (土)

シャボン玉飛んだ・・・?

 いやぁ~、予報どおりの雨になってしまいました。 でも、いかがだったでしょうか?例年ですとお店(年長さんと保護者の方が担当)の中が激暑サウナ状態 になってしまうのですが、不幸中の幸いで少しは暑さが抑えられていたのではないでしょうか?後半になるにつれ雨も止んできて花火まで出来たのは良かったです。 もんのすごい煙でほとんど見えませんでしたが・・・。年長組さん、保護者の方々、そして遅くまで片付けをしてくださった役員のお母様方、ご協力有難うございました。

 さぁ、長い夏休みに入ります。皆様お体に気をつけて、交通安全で楽しくお過ごし下さい。新学期に元気に登園して下さる事をお待ちしてまぁ~す!

09sumfes

2009年7月17日 (金)

晴天祈願パートⅡ

 今日も暑いですねぇ。 園内では、プールに入っているハムスター組さんの嬉々とした声と水音が響いています。 先生方は”夏祭り会”の準備で頑張っていますよ。予報では、明日の天気が雨模様になってますが、雨天決行で夏祭りしますので皆さん是非いらしてくださいね~っ!いろんな夜店もやりますからね~!

Dsc_4184

2009年7月16日 (木)

夏休みも早起きやで~!

 年長さんのお泊り会が終わりました。みんな疲れ切った顔になって帰っていきました。 というのは先生達の事で、幼稚園の皆さんはどーだったでしょうか?朝も五時頃からサワサワと起床していた気配がありました。 夜はいつもより風が吹いてたように思いましたから熟睡できたのではなかったでしょうか?マリコ先生も来てくれて参加してくれたお泊り会。宝探しはグループで協力して頭をフル回転させましたね。みんなで育てた野菜をみんなで調理して作った”トン汁”美味しかったです!夕べの”夕涼み会”の時は、もんのすごく強い風で、来日していた火の神さまもビックリしていましたよ。 早起きしてお散歩や体操もしました。いい思い出になったでしょう!・・・か?詳細は各ご家庭でインタビューしてみてください。

Mrtonjiru

みんなが育てた、茄子・ジャガイモ・ブタさん・・・は違うかっ!見事なコラボレーションであります!

2009年7月11日 (土)

晴天祈願

 あっついですねぇ~! 幼稚園もいよいよ夏休みが目前です。皆さんはどこかにお出かけされるのでしょうか?みんなの笑顔を心待ちにしているおじいちゃん、おばあちゃんもおられる事でしょうね。 

 さて当園では、毎年恒例の”夏祭り会”が一週間後の18日土曜日にせまってきてます。 年長さんが販売員に扮する夜店の準備も始まってます。お天気が悪いと盆踊りや花火大会が出来なくなるのでお楽しみ度が50%オフになってしまいますが、各お店は営業しますので是非いらしてくださいね。在園児たちやいちご組さんが元気に来てくださるのはもちろん、成長した卒園児達の”おがりぶり”を見る事も職員一同の楽しみの一つであります。なっがぁ~い夏休みに入る前にみんなで盛り上がりましょうね!どうぞよろしくお願いします!

08sumfes

2009年7月 9日 (木)

なすびの変身っ!とぅっ!

 今日は結構強めに雨ザーザーですね。 気温が高いから湿気がもんのすごいです! そんな楽天投手陣の様な不快な夕方、いかがお過ごしでしょうか?ライオン組前のプチ農業園芸センターでは”茄子”が収穫の時期を迎えまして、それを具材として園長先生が全クラス分の味噌汁を作ってくれました! お弁当のお供のぺヤ○グ・ワンタンと同じレベルでしょうか・・・!?みんなは残さず食べてたようですよ!さすがに自分達で育てた”茄子”だもんね~っ!

09miso_nasu

2009年7月 7日 (火)

想いは重い・・・?

 ♪笹のぉ葉ぁ~さぁらさらぁ♪ 今日は、七夕祭り会でした。 各組で保護者の方々と一緒にお願い事を短冊に書いてもらって、高さ8メートルの笹竹につけて立てました! みんなのお願いが叶いますようにと、周りで踊りを踊りました。今日は、むぁ~っとする暑さでお部屋の中はオーブン状態でしたね・・・。 いちご組のみなさん、”ゆでいちご”にしてしまってゴメンなさい。でも、みんなで一生懸命お願いしたから、きっときっと良い事がありますよっ!

09tanabata

2009年7月 3日 (金)

コロッコロだよ、おっかさん !

 今日は、”収穫”の日でした! 何の収穫かというと、年長さんが植えた種イモを、みーんなでお水をやって育てていた、らいおん組前のプチ園芸センターのジャガイモだったのでーす! 結構頻繁に飛来するカラスに食べられる事も無く、興味津々な若き発掘家に掘り返される事も無く、無事収穫にこぎつけたのでした。 年長組さんが晴天の下、丁寧に収穫しましたっ!このおイモ達はこの後、どーなるのでしょうか?お楽しみにーっ!

Jyaga_imo

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ