« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

食欲の秋’09

 今日はとりでの方で”落ち葉たき”をしました。 去年は雨が降って出来ませんでしたので二年ぶりの焼き芋でした。焼き芋と言っても、お家で蒸かしたおイモをもってきてもらって、焚き火で熱した鉄板で焦げ目がつくまであっためる、言わば大袈裟な電子レンジなんですが。焚き火をみんなで囲んでクイズしたり、お歌を歌いながらあったまるのを待ちました。給食を食べる前にお腹いっぱいになった皆さんでした。

09otiba

2009年10月28日 (水)

だいじょぶだから・・・

 『 昨日、みんなのためにテルテルぼうず作ったんだよ! 』

 バスの中で、うさぎのCちゃんがうれしそうに言ってました。 前日まで雨がダァーッと降っていて行けるかどうか不安だったプチ遠足でしたが、当日は何と晴れて行く事が出来ました! 

『 雨だったら大温室だけ見学に行きますか・・・。』 なんてネガってたのが、緑の芝生も乾いてて思いっきり遊んでこれていがったです。 ハロウィンの飾り付けがされてて面白かったですよ。たんぽぽさんはハロウィンカボチャがちょっとだけ怖かったようでしたが・・・。

09puti_aki

2009年10月24日 (土)

燃える杜の都

 昨日はベガルタ仙台のサッカー教室でした。 今年度2回目の教室は、年中・年少さんが教えて頂きました。みんな園庭いっぱいに走り回ってましたよ!

 残りは5試合。一戦一戦が大事な試合ですが、ここまで頑張ってきたんだからそのままの勢いでJ1昇格してほしいですね! 頑張れ、ベガルタ仙台!みんなも応援しましょうね。

09soccer_aki

2009年10月20日 (火)

でぃーぷぱーぷる

 虹が出てて、『わぁ~っきれい!』

『おんつぁんも 見たいなぁ・・・。でも前見てないとぶつかっちゃうからなぁ』

『ぶつかると困るから、おうち帰ってから見てね。』

はい、そーします。

2009年10月16日 (金)

だんだん寒く・・・

 今日は保育・給食参観でした。雲ひとつ無い秋晴れのもと、普段の幼稚園での生活の一端をご覧いただけたかと思います。多少、お家の方がおられる事で落ち着きが無くなってる感じもありましたが、それも極々一部です。(よね?) いいところ・元気なところを見せるべく力が入った、結果でしょう。 お家の中、ご家族と一緒の時とはちょっと違う面がご覧いただけたのではないでしょうか?お忙しい中、園行事にご参加いただきましてありがとうございました。

 引き続き、連日のように報道されるインフルエンザの流行には注意していきましょう。 当園ではうがい・手洗いの励行と、各お部屋で”弱酸性亜塩素酸水”の加湿器を常時作動させて予防線を張っています。消毒や除菌には二酸化塩素の”エルクリン”というスプレーを使っています。これから寒くなるにつれて尚一層の流行が予想されるインフルエンザ。様々な症例が報告されて心配の種が尽きませんが、基本である予防対策は忘れないようにやっていきましょうね。

G13_b

2009年10月 7日 (水)

台風接近!?

大変ごぶさたしております

昨日はお天気が心配される中での芋堀り遠足でしたが、雨に降られることもなく元気いっぱい行ってくることができました

いーーーっぱい汗をかきながら、真剣にお芋を掘る子ども達

「せんせ~でぶいもとれたよ~

という声があちらこちらから聞こえてきました

そして今日は、年長→芋掘り遠足の経験画、年中・少→さつま芋の観察画の活動を行いました!

み~んなのびのびと描いていて、楽しかった遠足の様子がすご~く伝わってきました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてさて。。明日、明後日にも台風接近中・・・!?

するそうです

みなさんも十分気をつけてくださいね

2009年10月 6日 (火)

青木昆陽氏

 いやぁ良かった!芋掘ってきました。昨日当たりから天気予報とニラメッコ。今朝は気象庁の発表する”雲の流れ”の画像をチェックして、『お昼までは雨降んないんでない?』と判断してGOサイン!

 お迎えのバスを運転してる時にさわぁ~っと小雨が降ってきた時はヒヤッとしましたが、 無事芋掘り成功でした! 今年のお芋は小錦や曙、はては武蔵丸まで居るほどの大物ばっかりでした。

 同行してお手伝いいただきました役員のお母様方、肉体労働を担当してもらいましてありがとうございました。

09imohori

2009年10月 5日 (月)

実りの秋

 園バスからはいろんな景色を見る事が出来ます。 仙台東高校の近くの田んぼでは稲刈りがほとんど終わってる様子。 ワラを焼く、何とも懐かしい匂いがバスの中にも入ってきます。

 刈り取られた稲が、トトロの様な形で干されているのを見たRちゃんが、

『お米の皮が干してあるっ!』  ですって。

RちゃんもCちゃんも精米についてちゃ~んと知ってましたよ。二人ともこの一年、ずっと田んぼを見てきたもんねぇ。早く新米が食べたいですね。

2009年10月 3日 (土)

スポーツの秋、開幕!

 今日は自由登園だったのですが、お隣の大和小学校では学区民の運動会が開かれていました。 スゴイ盛り上がり方で楽しそうでした。 幼稚園の運動会は”可愛らしさ”が印象に残りますが、小学生、しかも高学年ともなると、当たり前ですが”迫力”がありますね!曇り空だったので、まさにベスト・コンディションで良かったですね!

2009年10月 2日 (金)

行く都市、来る都市

 あいにくの雨・・・。 せっかく昨日勝ったのに、って楽天の事を考えてたおんつぁんでした。

 たんぽぽ組に新しいお友達が入園してくれて、仙台駅の近くまでバスでお迎えに行くんですが、随分新しい建物がニョキニョキと建っててビックリしました。しかもみんな背が高いんですねぇ・・・。

 たんぽぽさんは増えたのですが、こやぎさんからはT君がお引越しで居なくなっちゃってさびしいです。 新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるだろうけど、頑張ってほしいですね!

09tea2oct 10月2日のお茶会

みんなで飲めば怖くない・・・?

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ