« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月も終わり

 雨降りでしたね。早くあったかくなってほしいです。

 テレビで小学校や中学校の卒業式の映像が流れると、だいぶ遅くなってしまったけど式が出来た事がとても嬉しい、といった感想が大半でしたね。

 学校自体が損壊してしまって、別会場での式典になったりと必ずしも整った舞台ではなかったでしょうが、ある意味強烈に心に残る“ 旅立ちの日 ”だった事でしょう。

2011年3月30日 (水)

3/30自宅にて

 今日は嫁さんと買い出しに出かけました。遠見塚のヨークに並んだのですが、結構物が揃っていて感動しました。納豆が売り切れになってました。おんつぁんの自宅はまだガスが来てませんが、食べ物があるという事に感謝です。今まで嫁さんと長男に買い出しを任せてましたが、スーパーで買い物するのに“ 並ばないといけない ”体験をした事で、あらためて非常時なんだな、と納得しました。呑気なおんつぁんです。

2011年3月29日 (火)

3/29の様子

 今日は、震災前から青森にお引っ越しが決まっていたうさぎ組のY君が久し振りに園に来てくれました。あいにくエリコ先生は出勤してなかったので残念でしたが、元気な声が聞けて安心しました。ホントだったらY君は卒園式の時に“ 送る言葉 ”を言う予定で練習も重ねていたのにね・・・。

 同じうさぎ組のSちゃんも荷物を引き取りに来てくれました。Sちゃんもお引っ越しで仙台北部に行っちゃいます。二人共たんぽぽさんから通園してくれていたのでとってもさみしいです。

 夜は同い年のカズ選手が見事ゴールを決めたので、ちょっと元気になりました。単純なおんつぁんですね。皆さんも元気出していきましょうね

2011年3月28日 (月)

お疲れ様でした3/28

 今日は専門にストーブをみてもらっている亘理の金剛住設さんが来てくださって、園のストーブを点検してもらいました。結果、ホールのストーブ(数十㎝移動してパイプが外れていた)も大丈夫で、図書の部屋以外のクラスのストーブも異常無しでした。とりあえずあるだけの灯油で何とか運転出来そうです。

 かんたんメールで送信させていただきました予定で園行事を進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

 美佳子先生と瑠那先生は今日が最後の出勤でした。本当ならもっと前に“ 送別会 ”など開いて盛大に送り出すはずだったのに・・・。美佳子先生は沖野のご自宅から自転車で、瑠那先生は少ない本数のバスで園の復旧作業に来てくれていました。関係者の皆様にお別れの挨拶も満足に出来ないままでの“ お別れ ”になってしまいましたが、今後のお二人のご多幸を祈念しつつ送り出したいと思います。

 園からの帰り道、NTT病院の脇の道を通ってきたら、オレンジでまん丸の夕日がちょうど真正面にきて、ずぅ~っとマブしかったです。明日も暖かい日だといいですね。

2011年3月27日 (日)

3/27、自宅にて

 ラジオを聞いていたら、松山千春さんがブログか何かでおっしゃってた言葉を紹介していました。

【 知恵がある奴は知恵を出そう。 力がある奴は力をだそう。 金がある奴は金を出そう。 『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。 】

ですって。う~ん・・・。

2011年3月26日 (土)

3/26の様子

 今日は昨日ご都合で来園出来なかった新入園の方に用品をお渡ししました。雪の朝になってしまい、日中も雨がさらさらと降っていましたね。昨日、嫁さんの実家からガソリンが入れられると伺って嫁さんが20リットル補充してきていたので車で園へ行きました。車に乗ったのも10日ぶりくらいでしょうか。近くのスーパーには相変わらず長い長い行列ができていました。

 日が暮れるとグラッと来ますねぇ~。せめて明るい時に揺れるのならまだマシなんですがね。ま、明日は家の中を片付けるとしますか。

2011年3月25日 (金)

3/25の様子

 今日は新入園児の用品お渡しを行いました。寒い中、お集まりいただき、各クラスでのお渡しとなりました。一方、ホールの外壁の修理の業者さんが来園されて、より細かく状況をみてもらいました。ホール内部は心配ないのですが、やはり外壁のモルタルが落下してくる可能性があるので早急に修理の必要があるとの事です。完全復旧には4月いっぱいかかるそうです。

 ある程度の見通しが立ったので新年度の行事である“進級式”を4月11日。“入園式”を12日に行う予定を皆様にお知らせしました。卒園式がまだなのに申し訳ないのですが、まず目標を立てて一つ一つ進もうと決断しました。まだ余震が続いており予断は許せませんが、4月も中旬になれば状況も変わっていると願うばかりです。お待たせしている“ 卒園式 ”も、各小学校の入学式の前に行うべく情報を収集中です。

 お隣の大和小学校では卒業式が行われました。体育館が修理中なので別会場で行われたそうです。卒園児の方々が晴れ姿を見せに園に寄ってくださいました。春から中学生のみんなはとっても大人びて見えました。6年という年月が長い様な短い様な、不思議な感じもしました。

 先ほども震度3の揺れが来ましたが、なかなか収まりませんねぇ・・・。外は雨の音。寒いですね。ほんとに“ 春 ”なんでしょうか?

 皆様、おからだを大切に。ラジオは必ず近くに置いておいてください。

2011年3月24日 (木)

3/24の様子

 今日は区役所の“ 建物診断士 ”の方々がみえられて園舎ほか建物の安全性を応急的に診断してくださいました。

2011hisai01 まず、ホールは被災当日に東側の二階のサッシが一枚落下して破損。トイレの窓も一枚落下して破損。外壁の一部がヒビがはいり落下の恐れ有りで、入室には注意と診断されました。早速修理の手配をしております。

2011hisai02 幸いな事に、園舎は“ 特に問題なし ”と診断されました。

この他、らいおん組も外壁が落下する恐れがあり、“ 要注意 ”でした。2回目の大地震を経験した建物にしては被害が少なかったようです。なお、修理してまいりたいと思います。

2011年3月23日 (水)

3/23の様子

 園の黄色バスの車検が4/12まで。何とか間に合うように連絡して予約が取れました。部品が入って来ないとの事で破損部品が無い事を祈るのみです。

今日からハムスターが再開しました。園内に元気な声が少しづつ戻ってきてます。

 帰ろうと思ったらおんつぁんのチャリンコはパンクしてました・・・。整備してたはずなのに。余計な体力を使いました。

明日はまた寒い朝のようですので風邪ひかないようにあったかくして寝ましょう。

2011年3月22日 (火)

3/22の様子

 今日は久し振りに先生方が園に戻ってきました。たんぽぽ組のみんなとお母さん方がいらっしゃって、22年度いっぱいで退職されるルナ先生とのお別れの時間を過ごされてました。こんな事になってしまって、ゆっくりと送別会を開く事も出来ないでいますが、たんぽぽのみんなの大変元気な声が園内にあふれて、幼稚園全体が少し元気をもらった気がしました。

 明日からハムスターも再開しますが、職員が全員揃ってない現状ですので、前にご予約いただいた方々に限定させていただきます。引き続き、卒園式を行う準備や新年度の始業に向けて一つ一つ問題をクリアしてまいります。

 あ、また揺れた・・・。もう勘弁してほしいですね。皆さんもラジオをつけっ放しでお願いします。

2011年3月21日 (月)

3/21の様子

 休園中で大変ご迷惑をおかけしております。お子様達は元気で食べてますでしょうか?今日の2時過ぎに、お隣の大和小学校へ災害派遣の自衛隊トラックが来てました。援助隊の方々、災害ボランティアの方々のご尽力には頭が下がる思いです。

 この後少し雨が降って、明日の朝は雪で冷える予報ですから風邪ひかないように気をつけましょう。

2011年3月20日 (日)

3/20の様子

 元々資料の山々で雑然としていた事務長の部屋。足の踏み場も無い光景に、フッと力が抜けます。10年選手のレーザープリンタが動かなくなった以外は何とか片付きそうです。

 多賀城で下水が溢れたとのニュースを聞き、トイレに行くのも慎重なライオン組です。トイレの壁にはヒビがはしっていて床にタイルが少し落っこちていました。

 今日も“ 一日入園 ”についてのお問い合わせが電話でありました。お問い合わせの方は遠方に一時避難なさっておられて、幼稚園に貼られた情報を見ておられなかったとの事。22日に職員が集まって今後の予定を決めて、こちらからご連絡差し上げるとお伝えしました。

 そうしている内にもグラグラグラと・・・。おんつぁんは小学6年生の時に前の大地震を経験していましたが、こう長く揺れると酔っ払っているかのような錯覚におちてしまいます。はやくこのストレスから脱したいもんですね。

 被災直後から何回も東北放送へ『 園の予定 』をメールしていたのですが、昨日の夕方やっとラジオから流れました。やっぱり携帯からだとダメなんですかねぇ・・・。

 引き続き余震に気をつけながら頑張ってまいりましょう。

2011年3月19日 (土)

あったかくしましょう

 3月19日土曜日の段階での園の被災状況をお知らせします。ホールの東側2階のサッシの片側が落下して大破しました。現在ベニヤ板で塞いであります。ホールの南側のトイレの窓が落下して割れました。

 各クラスは先生方が整頓しまして、園舎自体に傾き・亀裂等は見えません。(あくまで外観ですが)

 職員室があります2階建ての事務棟は一部を除いて室内の整理整頓が進んでいます。しかし緊急連絡先のファイルが残念ながら行方不明で連絡系統に支障をきたしています。一応在園児の皆様の無事は全員確認出来ております。(3/16現在)

 電気は復旧しておりますが各部屋のストーブの安全性がまだ確保出来てません。

引き続き園全体の安全性の確認と整理整頓を行ってまいります。

 お急ぎで連絡をとられたい場合は、事務長自宅か、HP内の緊急連絡メールボタンでお願いします。

 今日、園にみゆき先生がお見舞いに来られましたよ。みゆき先生のご家族はご無事だとの事です。

ラジオの電池

 おはようございます。食料や燃料が心細い毎日ですが、ニュースで少しづつ少しづつ事態が良い方へ前進している状況を知る度、落ち込んでばかりはいられないと足の親指に“ 力 ”をいれています。

 さきほども緊急地震速報がはいりましたが、今回の状況の中でラジオに随分助けられたと思っております。おんつぁんは普段からラジオを聞く習慣があって携帯ラジオも持っていたので停電していた時も、とりあえずラジオから情報を得ていました。今日現在(3/19)は電気が復旧していますが、あらゆる事が想定されると思うので携帯ラジオ・電池は確保しておきたいと思っております。昨夜聞いていた番組はサンドウィッチマンの番組でしたが、幼稚園の先生からのリクエストという事でドラえもんの主題歌が流れていました。卒園式が出来ないでいる状況を悲しんでいる先生からの子供たちに向けて、というリクエストでしたが曲が流れた時何とも言えない懐かしさとさびしさが湧きました。

 ガスがまだなのでお風呂に入れませんが、灯油はあと少し備蓄があったので今はなるべく使わないでいます。昨日、頭が痒かったので水で洗いましたが気が遠くなるくらい冷たくて洗ってんだか笑ってんだか判んなくなりました。車とバイクはガソリンがもう半分以下になってますのでこれも使わないでいます。幸い自転車のタイヤが大丈夫なので助かってます。

 園の保護者の方の中には自衛隊に勤務されておられる方も多いですし、電力関係やガス、燃料関係のお仕事の方々も多いです。皆さん頑張っておられます。やまと幼稚園の職員としまして出来る事は、何時でも幼稚園生活に戻れる体制を整える事だと思います。園長も多賀城下馬の自宅から毎日登園して後片付けしていました。19日20日はガソリンが無いので自宅待機となりますが、21日以降は多少状況が変わっているでしょう。そう願ってます。

 教職員一同も22日火曜日に集まって今後の対応を決める予定でおります。皆様も健康に気をつけられてお過ごしください。

 園に対するお問い合わせやご連絡は、HPのメールや事務長自宅へお願いします。

 

2011年3月16日 (水)

3月16日水曜日

 被災お見舞い申し上げます。どれだけの方がインターネットをご覧になれておられるか判りませんが、当園の情報だけでも発信してまいりたいと思っております。

 事務長の自宅(大和町1丁目15-14 エコールノワール幼稚園西隣)は、昨日15日の正午過ぎに電気が復興いたしました。今、自宅でこれを打っております。

 園舎に貼り紙したり、かんたんメールでお知らせした通り、18日の金曜日まで休園しておりますが、園にわざわざ無事を報告に来られた方や、電話が通じてお知らせいただいたり次々と情報が集まってきております。お友達の所在が気になっておられる方々もたくさんおられるでしょうから、園で判った限りの情報をホームページの方でお知らせしていきたいと思います。ほうれんそうのページです。今日16日から作成してまいります。

 まだまだ余震が続いてますし、心配事はたくさんありますが頑張ってまいりましょう。

2011年3月 8日 (火)

玉ねぎよりも・・・

 つばきのAちゃんはとっても熱心に縄跳びの仕方を教えてくれます

『 最初はこーするんだよ。こうやってゆっくり回してポンッて跳ぶんだよ。 』

 そんな縄跳びコーチのAちゃんからお手紙もらっちゃいました。
泣かなくてもいーよって・・・、おんつぁん泣けてきますよわ

2010nakeru

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ