« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

お片づけの時間です

 今日は、友人に手伝ってもらって園内を一部片付けました。なるべく高いところに物を置かないようにしようと思いましたが、なにぶん物が多くて上手くいきません。この際ですから不要な物は廃棄したいのですが、なかなか難しいですね

2011年4月29日 (金)

いただきましたっ!

 今日は友人の家で、無料放送のスカパーを観ていました。勝ちましたね、ベガルタ!月並みな感想ですが、“ 力 ”を分けてもらった感じがしました。楽天もKスタ初戦で勝ったようですね。ふたつとも頑張ってほしいです

2011年4月28日 (木)

明日から三連休ですね

 夜の内はザァーッと勢い良く雨音が聞こえてましたが、日中は青空が見えるほど晴れましたね。 園庭では水溜りの埋め立て作業に従事する園児達の姿があちこちで見受けられました。最終的に泥んこ遊びになった事は言うまでもありません。

2011700          ※全然更新出来ないまま、700アクセスになってしまいました。

2011年4月27日 (水)

もうちょっと・・・

 今日もポカポカしてました。まだ午前保育なので、お帰りの時間になると遊び足りないといったお顔のおともだちが多いですね。4月が終わり、ゴールデンウィークが明けるといよいよ本格的な幼稚園生活の始まりとなります。予定より遅れているホールの修理も始まります。あちこちの修理や片付けで登園・降園に少々ご迷惑をおかけしますが三十七歳の幼稚園なので大目にみてくださいね

2011年4月26日 (火)

葉ざくらになっちゃった・・・

 今日はポカポカ陽気でしたので、お外で“ タケノコ体操 ”をやりました。体を動かすみんなの顔はニッコニコでしたよ! 当初は園内のあちこちから聞こえていた“ お家に帰るぅ~ ”や“ お母さんに会いたいぃ~ ”は聞こえなくなってきました。

 頑張ろうね!“ やまとの子 ”

2011年4月25日 (月)

盛りだくさんの一日

 カミナリが鳴ったり、雨が降ったり、風が吹いたり、なんて忙しいお天気なんでしょう。

 今日はホールで4月生まれのおともだちのお誕生会が行われました。やまと幼稚園では、毎月お誕生会が行われまして、各クラスがステージにあがってステキなパフォーマンスを見せてくれます。今月はトップバッター年長うめ組のみんなが、「 ナミナミナー 」を踊ってお祝いしました

2011hanami            4月21日(木)、進級児のみんなは“お花見”をしました!

2011年4月24日 (日)

お買いものの日曜日

 日曜日。おんつぁんは家族で長町のモールへ出かけました。久し振りのモールでしたが、駐車場が立入禁止になってて臨時の青空駐車場に停めました。長町もあちこち道路が陥没してて大変そうです。モールの中も節電で少し暗かったです。でもこれくらいの明るさでも充分ですね。今までが明る過ぎたのかな。映画館の方は修理中でした。食料品にしか用事が無かったのですが、納豆がすんごく並んでる気がしました。

 さっきも緊急地震速報がはいりました。う~ん耐え時ですね・・・。

2011年4月23日 (土)

ないすへでぃんぐ!

 いやぁ~勝ちましたね、ベガルタ仙台!おんつぁんはテレビで見ていたのですが、試合前の映像にはHチャンのお父さんが映ったりなんかして、久し振りのJリーグ再開にワクワクでした。あいにくの雨の中の試合でしたが、足をつりながらの太田選手の同点ゴールや、鎌田選手のドンピシャ・ヘッドで勝ち越したシーンなど、ホント元気づけられました

 今日は、あちこちの小学校で授業参観だったみたいですね。自由登園は、エリコ先生とチヒロ先生、そしてお手伝いの高校三年生(また名前聞くのわせだ)の三人体制で遊んでもらいました。卸町の方では“ ふれあいフェスタ ”が行われていてにぎわってましたね。この雨風が無けりゃもっと良かったですよね。

 設置者の家では、“ 種まき ”が行われました。例年より遅い作業となってしまいましたが今年も稲作スタートです。

2011年4月22日 (金)

園の中の力持ち

 今日はあいにくの雨の中でしたが“ 親子顔合わせ ”と“ 母の会総会 ”がありました。今年度の母の会役員が決定しました。幼稚園の行事には、母の会役員の皆様のお力が欠かせません。

 お引き受けくださいました皆様、ありがとうございます。そしてお子様たちのニコニコのためによろしくお願いいたします

2011年4月21日 (木)

またひとつ大きくなりました

 今日は、年長さんと年中さんの進級記念撮影がありました。 みんなそれなりに、“ らしい ”お顔で写真に収まりましたよ。完成をお楽しみに

 お昼にはトリデの桜を見ながらのお弁当でした。今年の桜は結構長く咲いていますね

 ハムスターさんが居る時間に余震がありました。まだまだ油断出来ないですよね。引き続き身の回りの持ち出し品の確認や懐中電灯、電池などを確保しておくように注意しましょうね。

2011年4月20日 (水)

春よ来い

 ライオン組のストーブは壊れたままなので寒いです。 早くポッカポカの陽気の中で、思いっきり遊んでほしいです。今日は年長さんの体操教室がありました。コスモやカワイの課外教室は5月になってから再開するそうです。

2011年4月19日 (火)

冷え込みますね

 冷たい雨ですねぇ・・・。 お外で遊べないと65%オフくらいになっちゃいますね

そんな中、今日は発育測定があったらしいです。“ らしい ”っていうのは、おんつぁんが重要な提出書類にかかりっきりで立ち会えなかったからなんです。

みんな、やんべおがったんだべね。(訳:皆さん、大きく成長したんでしょうね。)

2011年4月18日 (月)

春の色

 アッという間に咲いてました。バスの出入り口付近の“ 吉野桜 ”です。ソメイヨシノよりピンクが強い色合いの桜です。春は鮮やかに咲いて楽しませてくれますが、秋頃には毛虫が大量発生して困らせてくれます。紅葉の時期は、赤いグラデーションのキレイな落ち葉になります。

2011yoshinozakura
 今日、進級児と年長さんが給食でしたよ。久し振りの給食は楽しかったですね

2011年4月17日 (日)

ゆっくり、じっくり

 嫁さんとお袋と買い物に出かけました。幸町のジャスコへ向かったのですが、結構車が多くて混んでましたねガス局方面は。

 肝心の幸町ジャスコについたら、やっぱりと言うか駐車場が立ち入り禁止になっていて、停めるところが無かったのでそのまま利府に向かいました。久し振りに利府街道を走ったのですが、時々道路が盛り上がったり凹んでいたり・・・。あらためて被害の大きさを再確認しました。お天気も良くて桜も所どころ見事に咲いているのにね・・・。

 帰りはバイパスを通りましたが、やはり“ ゆがみ ”が感じられますね。ゆっくり走らないと、少し危ないです。

2011年4月16日 (土)

今日は自由登園でした

 本年度最初の自由登園は、マリサ先生、シオリ先生とお手伝いの卒園児(高校三年生、お名前伺うの忘れてしまった。)の三人でスタートしましたよ!通園バスも運行しました。また次回も遊びに来てくださいね

Springhascome         ※携帯で撮影したから、鮮やかさがあまり伝わりませんね・・・。

2011年4月15日 (金)

よろしくね、2011

 今日は、対面式でした。新しくやまと幼稚園にはいってくれたおともだちと、去年から通ってくれている進級児のみんなが、お互いに『 よろしくおねがいしまぁ~す! 』といった式でした。まだ先生のお話をジッと聞けない誰かさんも数人居るようですが・・・、ま、そこんとこヨロシクって事で。

 トリデのほうの桜の花が咲き始めました。 昨日今日あったかかったのでポッポッポと咲いてきましたよ!来週はお花見が出来るかな?

2011年4月14日 (木)

ホームページの言い訳

 まだ平成23年度のホームページに着手してません。 22年度は3月初め頃から更新出来ませんでした。22年度は順調に更新を続けていただけに(おんつぁんにしては珍しい事)、尻切れトンボになってしまった事が残念です。今年度は卒園・修了まで一年間更新していくつもりです。あまり期待しないでお待ちくださいね

2011年4月13日 (水)

園の桜はまだまだです

 久し振りのバス運行。 今日は何も無かったけど、あの日おんつぁんはバスを運転中でした。激しく横に振られて、引っくり返ると思ったほどでした。運転席に座ると思い出してしまいます。

 相変わらず余震は続いてます。小学6年生の時の宮城県沖地震でも、しばらくの間怖くてゆっくり寝れなかったおぼえがあります。ヘリコプターの様に、地面から浮いた状態の家に住めないものか、なんて真面目に考えた当時でした。園児達のストレスもはかり知れないモノだと思います。せめて幼稚園で遊んでいる時くらいは元通りの笑顔で過ごしてほしいです

2011年4月12日 (火)

23年度入園式

 ホールの中はちょっと雨が降ってましたが、無事入園式を終える事が出来ました。毎年、入園式ではホールの中でも雨が降るのですが、 今年の雨は小雨でした。泣きたい事が多いこの頃ですが、幼稚園の中では我慢しないでどんどんと泣いてもらって、お帰りの時はピッカピカに晴れてお家に戻ってほしいです。ピッカピカに晴れるように先生方はお子様目線で接します。これから始まる園生活で、新しいピッカピカをたくさんお土産に持ち帰ってもらいます。 お楽しみに!

2011new

2011年4月11日 (月)

平成23年のスタートです!

 今日から新年度。最初のスタートは“ 進級式 ”でした。

 修了式が出来なかった年中・年少のみんなが久し振りに園に集まってくれました。あの日以来、本当に久し振りに幼稚園らしい雰囲気になったと思います。幸い式典が行われている間に余震は来ず、落ち着いて出来ました。また笑顔がいっぱいの明るい幼稚園にしていきましょうね!ニューフェイスのシオリ先生とチヒロ先生、ハムスターのユミコ先生を新メンバーに加えまして、職員一同も頑張ってまいります!

 さておんつぁんは、園の中で壊れた壁やガラス、そして自宅の破損物をニッペリアに持って行きました。友人から、“ 三時間は並ぶ ”と言われていたので覚悟して行ったのですが、意外にスムーズに進んで、30分くらいで終わりましたよ。燃える物・瀬戸物ガラス・コンクリート・電化製品類・家具類と事前に細かく分けていかないと時間もかかり、周囲に迷惑がかかってしまいます。気をつけましょうね。

 終わって園に帰ったら、南小泉小学校の入学式を終えた、元うめ組のKちゃん・Sちゃんが来てくれたそうで、会えなくて残念でした。元気に登校してほしいものです

2011年4月10日 (日)

4/10自宅にて

 昨日の卒園式。園の都合で延期を重ねて半月以上遅れての式典となりました。参加出来なかった三人の卒園児と保護者の方々には大変申し訳なかったのですが、一か月前の状況を考えれば行えた事自体が幸運だと思います。在園児全員を無事に送り出せた事が、本来ならば当たり前の事なんですが、幸せな事だと痛感しています。

2011年4月 9日 (土)

待ちに待った・・・

 とっても長い間待っていた“ 卒園式 ”が無事行われました。あいにくの雨の中、久し振りに見るみんなの顔や声は、何年振りかに会ったような懐かしさがありました。

 外観のダメージありありのホールで、余震が心配な緊張感があった開式直後でしたが、進行するにつれ、みんなの真面目な瞳や仕草にホール全体が“ 卒園式 ”モードになっていきました。コスモの阿部先生も、出席が出来ないはずだったフミ先生も参加してくださって、練習の時よりも立派な卒園証書授与式になったと思います。こんなに印象に残る式典は開園以来初めてだったのではないでしょうか。

 たった一ヶ月の時間とは言え、大きな出来事を乗り越えたみんなは、ちゃんと“ 小学一年生 ”の顔になっていましたね。諸事情で参加出来なかった三人も、きっとピッカピカの顔になっている事でしょう。

 数ある幼稚園の中で、当やまと幼稚園を選んで通っていただきましてありがとうございました。また元気いっぱいの笑顔で会いたいです。それまで、崩れないようにホールを直したいと思います。

20110409

2011年4月 8日 (金)

4/8の様子

 皆様、大丈夫でしたでしょうか?昨夜の地震は大きかったですねぇ・・・。最近余震が起きても“ 慣れ ”があったおんつぁんでしたが、昨夜の震度6弱には震え上がってしまいました。しばらく震えが止まりませんでした

 そして今日、園に行くとこの前と同じ様に部屋の中が滅茶苦茶でした。 またしてもホールの二階のサッシが落っこちて割れてました。しかも事務所の窓ガラスも一枚割れました。地割れも起こってました。せっかく明日9日が卒園式なのに・・・。何とかみんなで片付けて卒園式の会場を整える事が出来ましたが、余震が心配ですねぇ。状況に応じた内容の式典になる事をご了承ください。

 園舎は大丈夫ですので、このままでしたら新年度を予定通りに開始出来そうです。しかし進級式・入園式を行う予定のホールがこんな有り様なので、こちらも状況に応じた内容の式典になる事をご了承くださいね。ホールの修理は4月いっぱいかかるそうです。お子様の安全が第一です。職員一同、今回の大災害の体験を活かして幼稚園生活を軌道に乗せてまいります。

 今日は、前ハムスター担当の直美先生が“ お別れの ”ご挨拶に来園されました。神奈川へご家族で戻られる事が決まっていましたが、今回の地震で引っ越しが遅れてしまっておられて、ようやく今日仙台を離れられるとの事でした。ろくに送別会も出来ずに残念でしたが、十八年振りに故郷に戻られるという事なので、とっても明るい直美先生を明るく送り出しました

Matasitemo       せぇ~っかく 片付けたのにぃ・・・。またまたゴチャゴチャであります。

2011年4月 7日 (木)

4/7の様子

 着々と卒園式・進級式・入園式の準備が進んでおります。 卒園式の日は、あまりお天気が良さそうではありませんが、雨だけは降らないでほしいですね。水っパナがたれてきて止まらないおんつぁんも、しっかり朝ご飯食べて連続する式典に備えたいと思ってます。 みなさんもしっかり食べて晴れの舞台に立ちましょうね。

2011年4月 6日 (水)

4/6の様子

 今日は、フミ先生がご長男の一紗クンとお姉さんと三人で来園してくださいました。9日が卒園式なので、ひょっとして今日あたり練習してるかな?と思って寄ってみたとの事。

 本来の予定では、フミ先生が最後に受け持った園児達の卒園式なので参加されるはずでしたが、今回の災害でフミ先生のだんな様の職場が名取エアリ内にあって今後の復興が大変だという事や、ようやくご実家に帰省するのが9日あたりだという事で、残念ながら欠席となります。本当に残念がっておられました

 今回は残念ですが、もっともっと大きく成長したみんなの姿を見せられる日を待つ事にしましょう。カワイイ一紗クンの写真は、近々ほうれんそうのページにアップしたいと思います。

 一紗クンの愛らしい笑顔と、鯛焼きをごちそうになってしまいました

2011年4月 5日 (火)

4/5の様子

 今日は、運転手の小野さんとバスの試験走行を行いました。小野さんはご自宅が津波に襲われて被災されましたが、ご自身ご家族ともご無事だとの事です。

 地震の後、すぐに自宅に戻られた直後、第一波の津波が襲来してきたそうで、車で間一髪避難されたそうです。洋服やその他日用品をほとんど流されてしまい、自宅の修理などに奔走されておられるため、卒園式や入園式を欠席されます。卒園児とのお別れが出来ないのを残念がっておられましたし、園児達も会いたいと思われるでしょうが、そういったご事情ですのでご了承ください。新年度からのバスは引き続き運転をお願いします。

2011年4月 4日 (月)

4/4の様子

 今日は、今年度のバスコースを試験的に周ってみました。 とりあえず4月運行してみて問題点を見つけ、修正して5月連休前に正式なダイヤをお渡し出来るようにします。

 黄色バスは無事車検を通ったようです。いがった、いがった

2011年4月 3日 (日)

4/3自宅にて

 今日は寒かったですねぇ。春は、いつになったら来るんでしょうか

近所のヨークに行ってきましたが、納豆がまだ“ お一人様1パック ”なんですね。他の食品は結構充実してきましたね。

 おんつぁんの家の周りや、宮城野萩大通りにガス会社の車がたくさん止まってて工事してました。あとどのくらいでガスが通るんでしょうかね・・・。待ちきれなくて髭剃ってしまいました。

明日はバスの試験走行をしてみます

2011年4月 2日 (土)

4/2自宅にて

 外を灯油販売のトラックが通ってます。灯油の供給は平常に戻ったのかな?

 おんつぁんは今頃になって今年度のバス時刻表を作っています。来週には試験走行して細かい調整をしたいと思っています。

 来週はまた寒くなるらしいですね。ガスがまだ復旧してませんが、あったかくして寝ましょう。明日に備えて。

2011年4月 1日 (金)

4/1の様子

 4月になってしまいましたね。外はお日様が出ててけっこう暖かいです。黄色バスが車検で引き取られていきました。合わせて白バスのタイヤを夏タイヤに交換してもらいました。もう降らないでしょうね・・・?

 せめて、9日・11日・12日は春らしくあったかい気温でお願いしまぁーす!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ