« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

落し物であります

 今日は晴れましたね!本年度2回目の英語教室がありました。

 さて、昨日リコーさんが来て“ 停電の時のかんたんメールシステム ”について何通りか教えていただきました。園が停電してしまった場合、ノートパソコンをバッテリーで起動させてかんたんメールを一斉発信しようと考えていたおんつぁんですが、肝心のインターネットが光フレッツなので主電源が落ちてしまうと繋がらないという事を、こやぎ組のHちゃんのお父さんからご指摘受けました。

 停電時のネット接続方法として、ひとつはガソリンなどで発電する発電機で電源をフォローする方法。あとはノートパソコンに差し込むモバイルカード契約を新たにする方法。こういった方策を検討しています。

 災害が起きた時、園児のみんなが幼稚園に居る場合の情報発信は大事ですので、引き続き停電時の対策を考えてまいります。当園の固定電話は“ 災害時非常電話 ”なので、停電しても余程の状況でない限りつながります。さすがに3月被災時数日は繋がり辛かったですが・・・。

 昨日の大雨の中、事務棟の玄関前に“ カギ ”が落ちてました。園でお預かりしています。

20110530key

2011年5月30日 (月)

ヒェックション!

 あっちこっち池が出来てる上に、シャワーのようにザァーッと降ってくる雨。物凄い朝でした。国道4号線バイパスもジリジリとしか動かず、バス時間に20分近く遅れが出ました。風邪ひかないようにあったかくして寝ましょう

2011年5月29日 (日)

滝?

 すんごい勢いで雨が降ってますね。こりゃ明日の朝まで降るのかな?楽天VS阪神の第2戦は行われてたみたいですが、雨の中応援に行かれた皆様は藤川球児が見れていがったですね

さ、明日からまた新しい一週間が始まります。このまま梅雨入りはヤですね・・・

2011年5月28日 (土)

見せてください、野球の力

 ご近所のスーパー、SEIYUが今日から再開されるそうでして、自由登園のバスで前を通ったら、乗っていたみんなから『 やったぁ! 』と歓声があがりました。待っていたんですね~。一歩一歩日常へ。うれしいニュースでした。

 雨はヤンだごだ・・・ですね。ヨシエ先生はきっと今日も明日もKスタへ行っておられる事でしょう。(皆様ご存知、大の阪神ファンですからね。)明日はやむとい~んですが、何か南の方からおっきいの来てますねぇ・・・。ヤンだごだ。

2011年5月27日 (金)

ざわざわと風が・・・

 金曜日の今日は、給食を食べ終わる前後に西の方のお空が真っ黒になってきて、風が吹いてきました。幸いお帰りの時まで雨が降ってくる事はありませんでしたが、ヤなお天気ですね。明日の自由登園は雨降りになるんでしょうか・・・?

2011年5月26日 (木)

暑かったり、寒かったり

 今日までは良いお天気が続く、との予報で明日からは崩れるらしいですね。昨日の遠足は半袖でも暑かったくらいなのにねぇ・・・。気温に左右される日が続くみたいです。体調管理に気をつけましょう。食品にも気をつけないといけませんね。買い置きしていた食品類の消費期限をチェックすねくては

2011年5月25日 (水)

天晴れなお天気でした!

 晴れましたっ!愛子(あやし)方面は、青い空と新緑の見事なコントラストでした。

2011ensoku1

今日は楽しい遠足で、“ 天文台 ”へ行ってきましたよ。プラネタリウムを見て、暑いくらいのお天気の下でお弁当も食べてきました

 雨が降っても大丈夫な天文台は、遠足の強ぉ~い味方です

今日は疲れたでしょうからサクッと寝てくださいまし。

2011ensoku2

2011年5月24日 (火)

楽しみ楽しみ

 午後からむぁっと暑くなってきました。明日の天気も錦ヶ丘方面は晴れの予報です。せっかくの遠足ですから、い~っぱい楽しんで来ましょうね!

ご同行いただきます保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

Headvisual_home

2011年5月23日 (月)

雨でも大丈夫!

 おんつぁん、油断してました。明後日は“ 遠足 ”だったのですね。みなさん体調はいかがでしょうか?グッドコンディションでよろしくお願いします。園の遠足としては初めて訪れます“ 天文台 ”ですね。現在の天文台に移る前の天文台には、平成19年まで毎年伺ってました(年長組オンリー)。おんつぁんは出来た当初、子供達を連れて行ってみましたので三年ぶりくらいでしょうか。雨天でもお弁当が食べれるスペースがあるそうなので安心です。楽しみですね~。

 相変わらず余震が続いてますね。あまり考えたくありませんが、三月に経験した事を活かして日常を過ごしてまいりましょうね。

Icfb02_w       ※おんつぁん情報では、ピカイチの性能のラジオ。品薄なんです・・・。

2011年5月22日 (日)

モヤモヤを吹っ飛ばしてけさい Ⅱ

 まだ負けてないモノはなぁ~んだ?

正解は、ベガルタ仙台でーす!

頑張ってほしいですね

2011年5月21日 (土)

モヤモヤを吹っ飛ばしてけさい!

 朝方は、ザァーッと強い雨が降っていましたが、止みましたね! パンッパンッという鉄砲の音や歓声がたっくさん聞こえてきます。

 大和小学校の学区民運動会は大変盛り上がっています。(午前10時20分現在)

良かったですねぇ~!今日は午後まであるそうですから、お弁当食べて最後まで元気に頑張ってほしいものです

 おんつぁんの次男の中学校でも体育祭が行われています。“南中リンピック”と言います。園内は土曜日の自由登園です。今日はマリサ&エリコ先生と13人の園児達が、小学校に負けないくらいに元気に遊んでいまーす。

ホールの修理が今日から始まりました。来週の土曜日に完了予定です。

2011free21may       遊んでても、やっぱりお兄ちゃん・お姉ちゃんが気になる・・・かな?

2011年5月20日 (金)

晴天祈願

 今日はホールで、5月生まれのおともだちのお誕生会が開かれました。年長つばき組のみんなが、“ へんしんにんじゃじゃん ”を元気に踊ってお祝いしました。とってもカワイイダンスでしたよ

 明日はお隣の大和小学校の大運動会ですね。2ヶ月前では考えにくかった行事だと思いますが、このところ連日一生懸命に練習している光景が園からも見えました。小学生の皆さんの元気、保護者の皆様の熱気、大和小学校職員の皆様の熱意が運動会の成功につながる事を祈ってます。

20110520tubaki                手裏剣、シュッシュッシュッシュシューッ ♪

2011年5月19日 (木)

交通公園

 今日は、年長さんが“ 交通公園 ”へお出かけしました。少し暑いくらいのお天気の中、自転車やカートに乗って交通ルールを勉強して来ました。あちこちでF-1グランプリが開催されてた気がしましたが・・・、気のせいでしょう。

 同行していただいた役員のお母さん方、交通ルール指導やトイレ引率などをしていただきましてありがとうございました。

2011kohtu                  一斉にコーナーに突入する皆様

2011年5月18日 (水)

次の人

 今日は“ 内科検診 ”がありました。幼稚園の東隣の鈴木内科医院の院長先生にいらしていただき、こやぎ組さんから順番に全園児が診ていただきました。お医者さんの前でしたので(?)みんなとっても静かに診ていただきましたよ

 いちご組の“ 親子体操 ”も行われました。本年度最初の親子体操は、ホールで行われました。ポッカポカの陽気の中、たくさんご参加いただきましてありがとうございました。

 次回のいちご組は、お天気が良ければお外でシャボン玉を作ったり、泥んこで遊んだりします。雨が降っちゃった時は、お部屋の中で新聞紙遊びになります。

2011naika                静かに順番を待つつばき組の男の子たち

2011年5月17日 (火)

ヤだけど・・・

 今日は、お昼を食べる前に年中・年少組だけ避難訓練をしました。

放送で、『 地震が発生しました! 』と知らせ、様子を見ていたところ、みんな先生の言う事を聞いてテーブルの下にかくれて頭を守れました。

 ひと頃繰り返し緊急地震速報が出て、その警報の音が心的ストレスになり、恐怖を感じるお子様もいらっしゃいます。でも、余震がおさまってない現状ではやはり練習しておくべきだと考え、実施しました。

 今回の災害では想定外の被害が出ました。災害が起こってしまったら、『 こうはならないだろう 』とか『 ここまでは来ないだろう 』などの予想はせず、慎重に誘導します。

2011年5月16日 (月)

ちっちゃなかくれんぼ

 園内にあるゴミ箱がひっくり返っていました。ナゼでしょう?

 正解は、“ ダンゴムシ・ハンター ”が出現したからなんです。暗くてジメジメが大好きなダンゴムシは、石の下や葉っぱの下などに居ます。そして最大の居住区は園内のゴミ箱(ゴミかご)の下なんです。それに気付いたダンゴムシ・ハンターが次々にチェックしているからひっくり返っていたという事なんです。

Okadango1

2011年5月15日 (日)

しっかり焼きました

 昨夜は友人と長町まで行って、ホルモンを食べてきました。 帰りは良い気分で広瀬川の河川敷をずぅーっと歩いて帰ってきました。たまに歩くのも良いもんです

2011年5月14日 (土)

土曜日は自由登園

 今日は風が強いですね。黄砂も飛んでるらしいです。朝はちょっと揺れたし・・・

 そんな中、土曜日の自由登園には15人くらいのお友達が来てくれて遊んでいます。ふと周りを見ると緑が多くなってきていますね。皆さんお待ちかねのダンゴムシもそろそろ出てくる季節です

20110514free

2011年5月13日 (金)

いつもの私

 今日の保育参観はいかがでしたでしょうか?今年度が始まって約一ヶ月が経過しました。幼稚園生活のリズムに段々慣れてきていて、お家に居る時と変わらないくらいの元気さが見えたと思います。溢れんばかりの元気さが怪我や心の痛みにつながらないように、職員一同で見守ってまいります。

 幸いな事に、この一ヶ月の間で、園庭に避難するような大きな地震はありませんでしたが、油断することなくラジオ等を常につけて情報を収集し、お子様達の安全を確保してまいります。

 本日お配りしたおたよりで、「 万一の停電の際にはノートパソコンでかんたんメールを送信出来る 」とお知らせしましたが、ご父兄からマスターのパソコンが起動出来ないと、電話の子機たるノートパソコンもネットがつながらないのでは?とご指摘を受けました。この件は確認して、停電の際のかんたんメール送信方法を確保しておきたいと考えてます。

20100517      去年の今頃咲いていた“ 三色スミレ ”です。今年はまだですね・・・。

2011年5月12日 (木)

じめじめじめ・・・

午後からサァーッと雨が降ってきました。霧吹きの水のような細かい雨ですね。ヤですねぇ・・・。

明日は保育参観なのでカラッとした唐揚げのように晴れてほしいものです

2011年5月11日 (水)

すとろべりーず

 今日は、今年度最初の“ いちご組 ”でした。たくさんのご参加ありがとうございました。いちご組を通じて新しいお友達がたくさん出来るといいですね。今後も楽しいカリキュラムを予定しております

20110511

2011年5月10日 (火)

ぽかぽか

 昨夜は、ゴォーッと雨が降っていて“ 雨の火曜日 ”を覚悟していたのですが、晴れてぽっかぽかになりましたね。幼稚園のお庭は水はけが良いのでお外で遊ぶ事が出来ました

 今日から家庭訪問が始まりましたね。より細かくお子様の情報をお教えいただければと思います。先生達はチャリンコ訪問ですので期間中は雨降り無しでお願いしたいですね。

2011年5月 9日 (月)

カブト合戦

 ゴールデンウィークも終わって、本格的な幼稚園生活のスタートです!晴れわたった青空に、元気良く鯉のぼりが泳いでましたね

 年長さんは、恒例の“ カブト合戦 ”をホールで行いました。新聞紙で作ったカブトをかぶり、同じく新聞紙で作った“ やわらか剣 ”で落とし合う戦いです。自分のカブトを落とされたらしゃがんでいきます。最後までカブトをかぶっていた人が多いクラスが勝ちとなります。さて結果はどーだったのでせうか・・・。

2011kabuto              勝負の結果がどうだったか?聞いてみてください。

2011年5月 8日 (日)

大和町部屋

 今日はスンゴイ雷鳴でしたね!竜巻警報も出ました。何て世の中なんでしょうね・・・。ホント落ち着かない毎日です。

 午後に遠見塚のヨークに行ったらH君一家とバッタリ。今日が何の日なのかチャンとわかってて、お母さんの肩たたきをやってあげるそうです。おんつぁんの長男も一緒だったのですが、買い込む食料品の量がハンパねぇので相撲部屋だと思われたでしょうね

2011年5月 7日 (土)

強いっスね

 風が・・・。 事務所に居ると、震災の傷跡を隠しているブルーシートがバタバタとさわいでいます。

 前にチラッと紹介したSONYの“ 手回し充電ラジオ ”ですが、通販で4万円ですって!元々5千円くらいの物だったらしいのに・・・。品薄なんでしょうね。こんな世の中なんだから、もっとバンバン製造してほしいです。

2011年5月 6日 (金)

給食開始でーす!

 今朝は幼稚園に行くとビックリしました。 みんなで作った“ こいのぼり ”が元気良く泳いでいたからです。あいにくのネズミ色の空だったですが、栄養(風)がタップリという事で力強く泳いでましたね。

 今日から全園児の給食が始まりまして、みんなで楽しく給食をいただきました。初めて給食を食べた新入園児のみなさん、おいしかったかな?

 お帰りのバスコースで不手際があり、黄色バスのみんなにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。確定のバス時刻表は9日の月曜日にお渡しする予定です。

2011eat            みんなで食べるとおいしーね!モリモリ食べましょうね!

2011年5月 5日 (木)

生活リズム

 おんつぁんは毎日午後9時過ぎると、おねむになってしまいます。そして、最近は朝5時前に目が覚めてしまいます。なんかリズムがおかしいまんまなんです。ま、エコな生活リズムで結構な事だと思うようにしています

2011年5月 4日 (水)

ストップ!

 昨日はうっかりしてブログりませんでした。一ヶ月以上連続してブログってたのに忘れてました。

 友人の家でベガルタの試合を見て三連勝に感激して、この有り様でした。赤嶺選手の今季初ゴールはシビれたのですが、退場者が出てからの守り、特にロスタイム5分にはもっとシビれました。去年は首位に立ってからしばらく白星が無かったのですが、今年はそんな事無いですよね・・・。頑張ってほしいものです

20110504

2011年5月 2日 (月)

Wir sind ganz frisch.Danke schön!

 今日、郵便で届いたダンボール箱。なんと海外からの品物でした。中身は、子供用の絵本や玩具やぬいぐるみでした。

 これは、昭和54年にやまと幼稚園を卒園された方からの“ 贈り物 ”でした。ご結婚なさってドイツに移住された方で、今回の大災害に対してのお見舞いの品だったのです。

 ドイツの未就園児保育の親子クラスの方々が、日本の子供たちの状況を心配されてお気遣い頂き、当園にも送って頂いたという事なんです。大事に使わせていただきましょうね!

From_deutschland          ※箱いっぱいに、ドイツのみんなの気持ちがつまってます !

2011年5月 1日 (日)

ラジオは大事

 5月になりました。ゴールデンウィークという事でお出かけされている方々も多いでしょうね。おんつぁんは、何かしらの気分転換、というかもう一度態勢を整える時間に使いたいと思っております。

 あまり考えたくありませんが、電池(単一、単二の電池が流通してないですね)や水の備蓄。非常持ち出し品の整理整頓をやっておこうと思います。

 友人に聞いたのですが、手回しで発電出来るソニーのラジオは優れ物だそうで、携帯の充電も可能なんだとか。手回しの時の音も静からしいです。通常5,000円くらいで買えたのが、今や25,000円だとか!生産がおっつかないんでしょうね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ