« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

水分補給の大切さ

 帰りのバスの中。ダッシュボード付近に置いてある時計には温度計がついてまして、何と48℃を表示しておりました!こんなに高いのは初めてでした

 バスの中はホントにサウナのようになってましたので、速攻で冷房を入れました。皆様も屋内に居るからって安心しないで、水分補給して熱中症を避けましょうね。

 今朝は、朝から長野県の方で余震が頻発していて心配してたのですが、バス運行中の時間帯に震度5強もあったようですね。気象庁発表の地震情報ページを見るクセがついてしまってますが、同じ地域で余震が立て続けに続くと不安になってきます。

 以前“ 手回し充電式ラジオ ”についてブログりましたが、やっと購入出来ましたよ。通信販売で買いました。1分間クランクを回すと、ラジオなら約一時間、携帯の充電なら待ち受け90分間で3分間通話分がすぐ充電出来るので、ものすごぉ~く便利です。別に○ニーから宣伝を頼まれたわけじゃありませんが、是非備えられたほうが良いアイテムですよっ!Sonyradio         ぐるぐる回しても、さほどうるさくない音。さすが世界のソ○ー !

 さぁ、明日はベガルタ仙台のサッカー教室です!がんばれ年長組っ

2011年6月29日 (水)

この頼もしさ

 ある日の午後。水鉄砲を持ったまま半ベソ状態のYちゃんを見つけ、

『 どうしたんだっ! 』 と駆けつけて理由を聞き、

『 そうかっ、わかった!よぉ~し。 』 と正義の味方みたいなアクションをまじえながらYちゃんを助けていたのがRクンです。将来、お父さんと同じ職業に就く資質十分、と想像してしまいました。ちなみにお兄ちゃんのRクンも同じような感じでした。やっぱり兄弟ですねぇ~。

2011pool29jun             こやぎ・うさぎ・たんぽぽの順にプールに入りました!

2011年6月28日 (火)

プール開きでした!

 今日は晴れ間が出て、気温が上がったので、待望のっ! あのっ! 例のっ!

 プールに入りましたっ!

 年長さんだけでしたので、他のみんなはうらやましそ~にしてました。年長さんは、プールの前に今年最初の“ お茶会 ”があったので、まさに静から動へと忙しい一日になりました。
明日は年中さんと年少さんが入る予定でありまーす

2011pool28jun      おうちから持ってきてもらった牛乳パックで作りました“ 船 ”でーす !

2011年6月27日 (月)

梅雨でおます

 二日ばかりブログらなかったら、負けちゃいましたねベガルタ仙台・・・。唯一負けてなかったチームが負けてしまい、おまけに今日なんかも一日中雨降りで、梅雨真っ只中といった月曜日です。

 お外で遊べないみんなはホールで、エアロビ教室に負けないくらいの元気良さで走り回っていましたよ!このところ寒いくらいの気候で夜グッスリ寝てしまっているおんつぁんでした。ヒェックション!

20110625ajisai         この時期、きれいに咲く紫陽花です。こやぎ組の西隣りにあります。

2011年6月24日 (金)

行雲流水

 朝からいや~な色の雲が早足で流れていましたねぇ。気温は高いのですが雨降りで、お部屋の中はむぁーっとしていました。“ 梅雨 ”ですね。ヤですね。カラッとする頃になると今度はもんのスゴくあっついんでしょうねぇ・・・。

 おんつぁんは真夏生まれなので暑い方が好きなんですが、去年みたいのは勘弁して欲しいですね。

 さぁ、来週からは、お天気・気温と相談しながらのプール遊びが始まります。いっときだけですが涼しくなるはずでーす

20110624sunflower          最初に植えた“ 七人の侍 ”は、ガンガンと咲きまくってます!

2011年6月22日 (水)

と、溶けそう・・・

 予想通り“ 激暑 ”でしたね今日は!いちご組は、室内でのカリキュラムだったので、みんなジャムになってしまいました。

 屋外での帽子着用はもちろん、屋内でも水分補給を忘れないようにしましょうね。屋内でも“ 熱中症 ”になるわけですからね。予報では明日あたりから梅雨らしい天候になるらしいです。明日の昼頃から雨が降るんですって。節電もしなきゃいけないし、体調管理が難しい季節です。あと余震も忘れず気をつけましょう

0622bargain        水道の前は、水鉄砲のエネルギー補給のため、長蛇の列です!

2011年6月21日 (火)

うぅ・・・おなかの調子が・・・

 スンゴイかみなりが、ゴロッと鳴った火曜の午後。と思ってたら陽がさしてきたりして、『 あ、晴れてきた・・・。』と思ったら、またゴロゴロって・・・。何すか、フェイントすか?

2011birth_jun           6/17(金)のお誕生会。こやぎ組の『マル・マル・モリ・モリ!』

2011年6月20日 (月)

暑さ対策、準備OK?

 ヨドバシカメラに行って、扇風機を5台買ってきました。これからの“ 暑さ ”対策のひとつとして各お部屋に設置します。2台体制になる訳です。どーなんでしょうね?去年並みに暑い夏になるんでしょうかね?何とか工夫して頑張ってまいりましょうね!

2011年6月19日 (日)

にっこにこの日曜日

 お天気に恵まれた“ 両親参観 ”。ご来園いただきましてありがとうございました。年長さんは共同作業で紙粘土製作でしたね。お部屋の気温は比較的高くなかったと思いましたが、いかがでしたでしょうか?普段過ごしているお部屋の中の様子はいかがだったでしょうか?

 年中・年少さんはお外で体操でしたね。段々と気温が上昇して、しかも運動してる訳ですから良い汗をかいたと思います。卒園児の小学生たちも多数来てくれて、その成長振りに驚かされました。とても良い日曜の午前中になりましたよね!

20110619sankan              コスモ・スポーツクラブの阿部先生と体操中です

2011年6月18日 (土)

いつもと逆の展開でした

 あ~ぁ・・・初黒星か。と思っていたら、実況アナの『 イエェェ~ス! 』

思わずラジオの前でガッツポーズしてしまいました。長い地鳴りの長い揺れのあった土曜の夜。おんつぁんはベガルタに“ 力 ”をもらいました。今日は負けなくて良かったぁ。

 さ、この勢いで明日の両親参観も日本晴れをお願いします!

20110618v

2011年6月17日 (金)

折ってみると難しいものです

 朝からサァーッと小雨が降ってましたね。昼には止みましたが、打ち水のように気温調整してくれた気がする雨でした。さて、今度の日曜日は“ 両親参観 ”です。晴れてほしいものですが、予報では一応晴れのち曇りですね(6/17現在)

 で、気温が27℃ですって!皆様、覚悟してご来園ください。扇風機しかありません・・・

     20110616cosmo 昨日、コスモ・スポーツクラブの阿部先生が持ってきてくれたのは、“ 千羽鶴 ”でした。全国のコスモの仲間が折ってくれた応援の“ 心 ”です

 当園にいただいたのは、東京、神奈川そして栃木のお友達が心をこめて折ったくれた千羽です。幸い当園は被害も少なく新年度をスタート出来ましたが、保護者の皆様の中には大変な被害を被られた方も、お身内を亡くされた方もいらっしゃいます。そして今は元気な園児達も、心の奥底には大きな恐怖の記憶が残っているはずです。

 遠く離れた見知らぬ人達からいただいた千羽鶴が、そういった大震災が我々につけたモノを、少しでも払拭してくれるカンフル剤になったと思います。ありがたいですね、日本!

2011年6月16日 (木)

真っ黄色の夏

 先日、おんつぁんが『 もぉ~っとおっきくなる! 』と思って植えたコンパクト・ヒマワリの事をブログりましたら、こやぎ組のMちゃんのお父さんからビッグなヒマワリの苗をいただいちゃいました!

 という訳で、園庭の西側花壇は三本木に負けないくらいのヒマワリランドになる予定です。Mちゃんのお父さん、ありがとうございました!

20110615sunflower              4種類以上のヒマワリが、咲き乱れるはずです。

2011年6月15日 (水)

小さなアスリートたち

 今日は気持ちの良い気候でしたねぇ~。年長さんが体操教室で鉄棒に取り組んでいましたよ。鉄棒やうんていを一生懸命やっているお友達は、手にマメが出来ています。

 昨日はうさぎ組のAちゃんが、誰の助けも借りずにうんていを最後までクリアしてました。やり遂げた後の“ 笑顔 ”は最高でしたよ!

20110615taiso    後藤先生のキビシイ(?)指導のもと、逆上がりにチャレンジするつばき組女子!

2011年6月14日 (火)

雨後のヒマワリ

 今日は本年度4回目の英語教室がありました。楽しみながらスタディしちゃってるようですよ~っ。英語の歌だと耳に自然とはいってくるから、知らない間におぼえるんですよね。どんどんと英語力アップしてるはずです。“ 継続は力なり ”です。続けて欲しいものですね。

 ゴロゴロとカミナリが鳴りましたね。ザァーッといきおいよく雨も降りました。お昼を食べたあとの自由遊びが中断されてしまい、ちょっと消化不良の皆様でした。でも、園庭のヒマワリにとっては大変なご馳走でした。モヤシみたいにニョロニョロと芽が出てきてますよ!ちょっと種を蒔き過ぎたかもしれません。交通整理が必要かも・・・。

20110613sunflower                   6月13日のヒマワリたち

2011年6月13日 (月)

押さない・走らない・しゃべらない

 本日行われました“ 引渡し訓練 ”にご協力いただきましてありがとうございました。実際に震災が起こった時に、お子様をスムーズかつ確実に保護者の方へお引渡し出来るようにする大切な訓練でした。とても暑い中でしたが、滞りなく出来たと思います。

 今回の大震災の時に痛感した“ 安否確認 ”の取りづらさを踏まえて、園児達の各ご家庭との連絡方法をより密にしてまいります。(A君の場合、緊急時は近所にお住まいのおじいちゃんに連絡をする、など)

 午前中は、地震が起こった想定で避難訓練をしました。『 地震です!』と放送があり、防災頭巾を被って机の下にかくれましたが、やはりまだ記憶が新しいので本気で怖がるお子様もいました。でも全般的に落ち着いて、『 お・は・し 』のお約束通り園庭に避難することが出来たと思います。あまり考えたくないですが、まだまだ余震がおさまっておりませんので、日頃から避難の仕方をご家族内でも確認なさってくださいね。

20110613hinan              『押さないし、走らないし、しゃべらないも~ん!』

2011年6月12日 (日)

母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね

 昨日はラジオでベガルタ仙台の試合を聞いていたのですが、またまた終了間際で追いつかれて引き分け・・・。なかなかスッキリとは勝たしてくれまへんな・・・。

20110604                 今夜も寝苦しいのでせうか・・・?

2011年6月11日 (土)

緊張と油断

 先日買ってきて植えたヒマワリが、早くも咲こうとしています。おんつぁん勘違いしていました。ヒマワリの苗を買った時、もっともっと背が伸びてから咲くもんだと思ってました。なんかコンパクトですね。

20110610sunflower_s                 ※6月10日(金)午後4時頃のヒマワリ

 被災から三ヶ月目の今日、朝に地鳴りと共に震度3がありましたね。大震災は、遠い昔の事の様にも、つい最近の事の様にもどっちにも思える奇妙な感じです。園児達が居る時間もNHKテレビをつけっ放しにしていますが、いつ緊急地震速報が入ってくるのか緊張しっ放しだった4月当初より、気持ちが緩みつつあるのが個人的に反省点です。心のバランスをとるのが難しいヤジロベエ状態です。

2011年6月10日 (金)

そうね、大体ね

 今日は“ 時の記念日 ”です。ホールで恒例の“ 時計まつり ”が行われましたよ!各クラスのみんながそれぞれ作った自慢の時計を見せ合いっこしました。

 年長組が作ったのは、うめさんがリロ&スティッチ時計。つばきさんが猫バス時計でした。晩ご飯の時間、おやすみの時間、仮面ライダーが始まる時間、時間がわかんないと大変ですよね。ちゃんと『 今 なんじ? 』かがわかるように勉強していきましょうね!

2011tokei_f

2011年6月 9日 (木)

La Vie En Rose

 今日も暑かったです。年中・年少さんは体操教室でした。みんな元気な声を出して頑張ってましたよ!

 ホールのトイレの修理が一部行われて少しづつ園内の“ ほころび ”が直ってきています。

 さ、明日は“ 時計まつり ”が行われます。みんな一緒に気持ち良い時間を過ごしていきたいですね。

20110609rose

2011年6月 8日 (水)

コロンコロン

 先日、フミ先生が息子さんと遊びにいらっしゃいました。ちょうどハムスターに居たEちゃんは、フミ先生が担任だったK君(小学4年生)の妹さんで、懐かしがっておられました。たんぽぽ組のR君はお兄ちゃんのR君ソックリなので、『 え、まだたんぽぽさんだったの? 』なんてビックリしてました。

 ご長男のイッサ君は今年一月のお生まれで、寝返りが出来るくらいに成長されてました。そう言えばさっき、K君が学校帰りに顔を出して、『 フミ先生は居ないの? 』なんて残念がってました。毎日は居ないんですよねぇ・・・。

20110606fumi_t

 今日のいちご組さんは“ 親子体操 ”でした。暑かったですね、今日も。次回は一週間開いて6月22日の水曜日に、“ 手型スタンプあそび・絵画あそび ”を行う予定です。定員30名ですのでご予約ください。お待ちしてまーす

2011年6月 7日 (火)

確変はいりました。

 朝のバスで、ちょうど大和町二丁目の小野寺保育所さんのところに停まった時の走行距離です。

110607_082610

だからと言って、どうと言う事では無いのですが・・・。

 さ、明日はいちご組『 親子体操 』でぇーす !

2011年6月 6日 (月)

太陽に向かって

 いやぁ良い天気ですね。ハムスターのお部屋は西日が強いので“ すだれ ”を取り付けました。

 土曜日に買ってきたヒマワリを園庭西側に植えましたよ!スクスクスク~ッとおがって欲しいです。しかし今の時期からこんなに暑いなんて・・・。夏が思いやられますね。

20110606sunflower

2011年6月 5日 (日)

夏に向けて

 昨日の夕方、新田のD2にヒマワリの苗を買いに行ってきました。先週も用事で行ったのですが、道がアッチコッチ沈んでいたり盛り上がっていたりで大変です。久し振りでマク○ナルドのハンバーガーを食べました。何か懐かしかったです。で、買ってきましたよヒマワリ!明日植えようと思います。七株なので“ 七人の侍 ”です。

2011sunflower

2011年6月 4日 (土)

クローズド

 暑いくらいの土曜日でしたね。自由登園はマリサ&シオリ先生担当で、20人くらいが元気に遊んでいましたよ!

20110604jiyu
 おんつぁんの長男は高校バスケット部なんですが、今日の試合に負けてしまって引退となりました。会場の都合で保護者の観覧は一切出来ないお約束で、最後の試合が観れず残念でした。小学生の時から応援していた母ちゃんが観覧出来ず、一番残念だったんですが、こういう状況(大震災後)なので仕方ないですね

2011年6月 3日 (金)

言った、言わない、いいえ誰でも

 今日は青い空が一面に広がりましたね。通園バスの中もすこぶる暑かったです。去年の夏みたいな猛暑にはならないで、調度いい暑さの夏になってほしいですね。

 心配事が続く毎日ですが、色んな言い分やメンツを一旦おなかの中に収めて、将来が見える事だけを話し合って、早く良策を出してほしいですね・・・

20110603green

2011年6月 2日 (木)

大事な大事な白い歯

 今日は“ 歯科検診 ”でした。中倉1丁目にあります阿部歯科クリニックの阿部先生に診ていただきました。みんなとっても静かに診ていただきましたよ。年々虫歯が減っている傾向だそうです。これからもキチンとハミガキしましょうね!

2011dental                  順番に診てもらうつばき組のみんな

2011年6月 1日 (水)

あいにくのミルク色スカイ

 肌寒ぅ~い“ 衣替え ”になりましたね。今日からレモンイエローになりました。まだ気温が上がってないので、お手数ですが上着や重ね着で調整をお願いします。

 今日のいちご組さん達は、シャボン玉を作ったり、お砂場で遊んだりして楽しんでいただきました。次回は来週の水曜日、“ 親子体操 ”でぇーす!お楽しみに

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ