« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

サラッとしたい気分

 雨が降った後だからムシムシの一日でしたね。園庭に居たら、青森にお引越ししていったYくんが遊びに来てくれてビックリしました。半年振りくらいでしたけどおっきくなってました。他のみんなも夏休みが終わったら、おっきくなってるんでしょうね・・・

 あんまりムシムシだから晩御飯はソウメンがい~なぁ・・・と思うおんつぁんでした。

2011kouji           ライオン組の修理は、雨で延期になってしまいました・・・。

 

2011年7月27日 (水)

天空の城にご注意!

 今日はいちご組さんのプール遊びでした。朝方、サァーッと雨が降ってたので、少し心配になりましたが無事、入っていただく事が出来ました。

 やまと幼稚園のプールはいかがだったでしょうか?あんまり大きくはありませんが、幼稚園のみんなにとっては船を浮かべたり、ワニさんゴッコしたりする楽しいスペースなんですよ

 この三日間くらい大気が安定してないのかゴロゴロと鳴ってますね、お空は。世界中で起こっている大きな災害のニュースが続いてます。だからという事ではありませんが、外出する時、ゴロゴロにも気をつけましょうね。

2011cloud14jul                     7月14日(木)のもくもく雲

2011年7月26日 (火)

西のお空がゴォーロゴロ

 ホントに久し振りにホームページの方を更新しました。中々進まなくてゴメンなさい

 今日も自由登園でプールに入りました。気温が高くて、「 お、夏っぽい! 」と思ってたら、午後になるとゴロゴロと嫌な空模様に・・・。カミナリにも注意しなくちゃいけません。最近、地震もまた多くなってるし、今年は自然の驚異に翻弄されっ放しですね。

 さ、明日は“ いちご組のプール遊び ”です。まさか雨なんて意地悪な事はないでしょうね・・・

2011fuji26jul      アサガオを撮っていたら、藤棚のフジがポツンと咲いていました。遅くね?

2011年7月25日 (月)

まだまだ心配です

 今朝ほどの地震、怖かったですね。4時頃でしたね。おっきい余震が続きました。寝ている時に揺れるととっても困りますねぇ・・・

 園の事務棟などの修理工事が、そろそろ始まります。9月初めまで続くそうなので、夏のハムスターさんや2学期初めの頃の登園・降園の際に少々ご迷惑をおかけします。そういった意味からも、もう大きな地震は来ないで欲しいと願うおんつぁんでした。

2011pool25jul          25日午前中は自由登園プール!調度良いプール日和でした。

2011年7月23日 (土)

あちこち夏まつり

 ついこの間まで、夏まつりなんて考えもつきませんでしたが、本年度の“ 夏まつり会 ”を開催出来ました。久し振りに当園を訪れた方は、いまだにビニールシートを着用しているライオン組にビックリされた事と思いますが、何とか立っています。今日も準備中に大きな地震(余震?)がありました。これからも良い意味でこの被災経験を活かして対応したいと思います。

 さて、夏まつりですが、何とお隣の大和小学校でも今日だったのですね!なんか屋台のい~においがこっちにも漂ってましたね。予報では3時過ぎから雨・・・。その通りに小雨がパラパラッときてました。しかし、一回目の盆踊り開始時間の頃には何とか止んで、無事最後の花火まで行う事が出来ました。去年の借りを返した気分です。

2011sum_fes01            旧すみれ組付近から、こやぎ組方面を見たアングル

 いちご組のみんなもたくさん来てくださって盛大に開催出来たと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。そして、年長組の保護者の皆様、お店屋さんをやっていただきありがとうございました。最後に、母の会役員の皆様、準備から後片付けまでご尽力いただきましてありがとうございました。

2011sum_fes02            ちょっと明るいうちからやってしまいました・・・。

2011年7月22日 (金)

晴天祈願!

 何かこの三日くらい朝が肌寒いくらいですね。急な気温の変化で体調を崩さないよう気をつけたいものです。

 おんつぁんは先日、嫁さんに頼んで大好物のスパゲッティを夕食に出してもらいました。ツナとゴーヤのスパゲッティであります。これを食べれば元気百倍っ!息子どもにはスコぶる評判悪い“ 苦さ ”でありますが・・・。

 さぁ、明日は“ 夏まつり会 ”です。午後五時ころから開始ですので、夏っぽい格好でいらしてくださいね!絶対晴れると思います。晴れるはずですっ!

2011goya

2011年7月21日 (木)

さむっ・・・

 お泊り会が終わりましたね。無事、お泊りが出来た年長組のみんなの感想はいかがだったでしょうか?中途半端な“ 火の神 ”以外は大成功だったと思いますが・・・。

 途中、雨が降ったりしましたが、昨年と違い花火もガッツリ出来ました。心配していた熱帯夜にもならず、良かったです。余震も無かったと思いますが・・・(おんつぁんは2時頃から4時まで眠ってしまってました。)

 今日は土曜日の“ 夏まつり会 ”の準備をしています。去年は雨降りで園庭での出店が出来ませんでしたが、今年はどーでしょう?アイスが美味しく食べれるくらいの“ 暑さ ”でお願いしたいものです。

2011otomariasa          お泊り会の朝。朝の体操を終えて、なごやかに食事する皆様

2011年7月20日 (水)

息切れ気味のブログ

 “ 最後まであきらめない ” なでしこジャパン。スゴかったですね~っ!あのアメリカの選手の豪快なヘッドが決まった時点で“ 負けた ”と思いましたけどねぇ・・・。大きな感動をもらいました。仙台の常盤木学園出身の選手が結構出ているんですね。まったく大したモンであります。

 一方、仙台のJ1チームは最近調子が悪いですね・・・。頑張ってほしいです。この後柏、大宮と2戦づつ戦うんですね。ふんばれベガルタ!という事で、おやすみなさい。

2011hanabi

2011年7月15日 (金)

夏を楽しんでください

本日で一学期が終わりました。いろんな事があったこの四ヶ月。元通りとはいかないまでも、何とか幼稚園生活を続けてくる事が出来ました。

震災直後、頻繁に余震が続いていて、ガスや電気が止まりあらゆる物資が不足していた頃、わざわざ園に缶コーヒーを差し入れてくださったKちゃんのお母さん。お知り合いに頼んでいただき灯油を分けてくださったHちゃんのお父さん。当園は、いまだにビニールシートがかけられたままのライオン組に象徴されるように震災のダメージが残っています。そんなやまと幼稚園を助けてくださった多くの皆様にあらためて感謝したいと思います。ありがとうございました。夏休みの間に、“ 完全復活 ”に向けてあちこち繕ってまいります。

宮城県の私立幼稚園連合会から、“ 線量計 ”を借りました。早速、砂場で地表から50cmの高さで測定してみましたが、ひと月ほど前に仙台市が測定されていかれた値と変わらない値が出ました。今後も測定していって皆さんにお知らせしてまいります。少しでも皆さんの安心につながれば、と思います。

 それでは良い夏休みをお過ごしください。7月23日(土)の“ 夏まつり会 ”で元気にお会いしましょう!

20110711green

2011年7月11日 (月)

ひたすら水分補給ヨロシク

 いや今日も暑かったですね。と言うかまだ暑いですね・・・。熱中症に気をつけましょう。我慢しないで水分補給ですね!

 今日は、年中・年少のみんなが一学期最後のプール遊びをしていましたよ。少しは涼しくなったはずです。それにしても今夜も熱帯夜になるんでしょうかね? 寝る前に水分をとって寝ましょう。眠れるとい~んですが・・・。

2011air_ship            ふと空を見ると、何か飛んでました。明日も飛ぶのかな?

2011年7月 9日 (土)

半分溶けかかってます

 毎日暑いですね。水分補給・栄養補給・充分な睡眠などでガオらないようにしましょう

 今日はお隣の大和小学校で授業参観があるそうで、そのためなのか自由登園のおともだちがい~っぱいです。園庭はかげろうが立つくらいにあっついです。

 メタセコイヤなどの木の葉が鮮やかな緑になってますねぇ・・・。おんつぁんは昨日トンボを見ましたよ!例年より早い気がします。ハッと気がつくと夏休みが目の前なんですね。油断してると年月が経つのが早い早い・・・

2011ham1jul       7月1日(金)のハムスターさんたち。みんなでオヤツを食べてまぁ~す。

 7月7日には恒例の“ 七夕まつり会 ”が行われました。お願い事を短冊に書いて、おっきな2本の笹に飾り付けました。お願い事がそれぞれかなうとい~ですねぇ。今年は特にかなってほしーです。

2011tanabata   すっくと立った笹飾りのまわりで、元気良く踊りました!あっつかったけど・・・。

2011年7月 1日 (金)

サッカー教室その1

 朝からザァーッと雨が降っていましたが、幼稚園が始まる頃にはKARAッと晴れて昨日並みに暑い日になりましたね。そんな中、毎年恒例となってます“ ベガルタ仙台 ”のサッカー教室が開催されました。今回は年長さんが教えていただきました。途中水分補給をしながらおよそ45分くらいづつ、汗だんだらでボールを追っかけてましたよ!

2011soccer01  

 ウォーミングアップの体操をしてから、ボールを上に投げてキャッチしたり、カラーコーンの間をドリブルしたりしました

2011soccer02
男女に分かれて試合しました。園庭すみずみまで使ってボールと追っかけっこしてましたよ!

2011soccer03 みんなとってもい~汗をかきましたっ!年中さんとたんぽぽさんは、10月にサッカー教室を予定してます。その頃には、ベガルタ仙台のJ1初優勝が決まっていることでしょう

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ