« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

浜の真砂は尽きるとも

 当園では毎日、放射線量を測っていますが、“ ほうれんそうのページ ”でご報告した6月8日の数値(仙台市職員が計測)とほぼ変わらない線量が続いています。

 文部科学省が言っている警戒すべき数値よりずっと低い値で、心配ないレベルだという事ですが、ほぼ三ヶ月間、変化しない数値は、簡単には消えない放射線量の特徴を示しています。

 最近、あまり大きく報道されない原発の現状ですが、本当に冷温停止に向けて順調な経過を辿っているのでしょうか?追加のトラブルが無い、という事は線量の数値が安定している事で想像出来ますが、心配でとても不安だという事に変わりないですね。

20110829sunflower

2011年8月30日 (火)

備えあれば・・・。

 今日も、英語教室があったり、年中・年少組はプールに入ったり、とっても忙しい“ やまとの子 ”たちでした。

 今度は台風が近づいて来てるようですね。気象情報に気をつけましょう

2011年8月29日 (月)

晴天の月曜日

久し振りに気温が高い日でしたね。今日はとーっても忙しい一日でした。年長さんは発育測定・プール、年中さんは運動会の練習をやりました。疲れて帰って、今夜からグッスリのはずです

 つばきさんのお部屋の近くでY君から「 何のムシなの? 」と聞かれてのぞきこむと、小さな虫がいて、よく見るとゴキブリの赤ちゃんだったんです

 おんつぁんは、「 みんな、ゴキブリはばっちいトコが好きなムシだから触っちゃダメだよ!」と言うと、

「 え~っ、じゃつばきぐみはばっちいの?」と、Y君に言われ言葉に詰まってしまいました・・・

2011年8月28日 (日)

ちからこぶ

 明日から本格的に新学期が始まります。運動会の練習もそろそろスタートします。みんなで楽しい運動会にしましょうね!よろしくお願いします。頑張りまっしょい!

2011年8月27日 (土)

選挙

 土曜日、久し振りの自由登園でした。

土曜日でもライオンの修理が行われてて、遠くの方では選挙の声が響いてます。

明日は投票日ですねぇ~。実のある一票になってくれれば良いのですが・・・。

2011purin        夏休み中、つばきのY君からもらったお土産でーす!美味でした

2011年8月26日 (金)

グーチョキパーのパー

 週末の金曜日はあいにくの雨降りでした。給食を食べ終わってからの自由遊びの時間は、ありあまるエネルギーが爆発の時間帯になりました。

 縄跳びをする人、走り回る人、平均台でジャンケン勝負する人・・・。やはりお外でないと発散し切れないビッグエネルギーだったのでした

20110826sunflower

2011年8月25日 (木)

グーチョキパーのグー

 今日からまた幼稚園が始まりました。覆面をしているライオン組が目立ってて申し訳ないですが、また元気に遊んでおっきく育ってくださいね、みなさん!

 新学期から当園に通ってくれる新しいお友達も、早くやまと幼稚園リズムに慣れてほしいですね。お友達をたっくさん作ってください。

 保護者の皆様、余震に注意しながら楽しい幼稚園生活を演出してまいりますので、新学期からもどうぞよろしくお願いします。

20110825sunflower

2011年8月24日 (水)

忘れないで

 昨日、NTT病院前の宮城野萩大通りを通る時、卒園児のT君がお兄ちゃんのR君と二人連れ立って横断歩道を渡るシーンに出くわしました。ちゃ~んと左右見て、手を挙げて渡ってましたよ。おんつぁん、とっても安心しました

 さぁ、明日からまた幼稚園が始まりますよ!え?忘れてたって・・・

また元気な笑顔で登園してけさいねっ!

20110824sunflower         うさぎ組とたんぽぽ組の間のヒマワリも、背が高くなってまっせ!

2011年8月23日 (火)

コオロギの鳴き声

 おんつぁんの次男は中学三年で、一昨日から修学旅行へ行っています。江戸方面です。いろいろ予定が変わって夏休み中に修学旅行しています。新学期が始まると、お受験に向けてグレーでブルーな時期に突入するんでしょうからせいぜい楽しんで来てもらいたいモノであります

2011年8月22日 (月)

こんにちわ

 おんつぁん、久し振りに園に行ったら、

20110822sunflower                こんだけ咲いてました。びっくりしました!

 が、ちょ~っと小さめの花かなぁ・・・。

 もっとピザパイみたいなまん丸なのが咲くと思ってました。

買ってきた種は、『 ジャイアントなんたら・・・ 』だったもので。

やはり土と栄養ですね、問題は!それと植え過ぎってヤツ・・・。それが一番かな

2011年8月21日 (日)

さ、寒いスね・・・。

 明日からまたハムスターさん達が登園してきます。まだライオンの修理は続いているのでご迷惑をおかけしますが、どうぞ気をつけておいでくださいね。あいにく雨降りのようですけど・・・

2011年8月20日 (土)

せめて勝ち点1を取ってけさい

盆踊りの曲が聞こえてきています。おんつぁん家の東隣りのエコールノワール幼稚園では、今日は“ 夏祭り ”のようです。毎年このくらいの時期にやってますね。調度良い気温じゃないでしょうか。当園の夏祭り会は、何かはるか昔のような気がします。

 そう言えば今日は民放某局の24時間テレビですね。おんつぁんも何回か参加して乞当台公園で演奏しました。今年はお呼びがかかりませんでした。今から友人達がお誕生会してくれるそうなのでそっちに出掛けてきます

2011年8月19日 (金)

極端っスね

 一気に肌寒くなりましたね。過ごしやすくなったのかな?体調管理が難しい時期です

 大きな地震もありました。震度4だったみたいですが、地鳴りもすごくて長かったですね。これでも余震らしいですが、なかなか落ち着いてくれませんね~

2011年8月18日 (木)

食欲がありません・・・。

 強い日差しが無い日でしたね。やっとグッスリ眠れそうな感じです。昨夜は寝れなくて、朝4時近くまでダレてました。当然、起きたのは9時過ぎ・・・。もったいないですね、時間の使い方が。

20110818goya

2011年8月17日 (水)

早起きしてみよっかな・・・。

 今日も暑かったですね。お盆も終わって、夏休みも終盤です。そろそろ規則正しい生活リズムを取り戻そうと思うおんつぁんでした

 余震が多いですね。あの頃を思い出して注意しましょうね。

20110817

2011年8月15日 (月)

四年生

 冷房無しの部屋で、いつもは片付けられない物なんかを片していて日が暮れたおんつぁんでした。ゴロゴロと来たと思いましたが、サッとしか雨降らなかったですね

 おんつぁんの携帯は、勝手に電源を切ったりする荒技が最近目立ちます。4年しか使ってないのに・・・。

20110815keitai

2011年8月14日 (日)

夏ですねぇ・・・

 遠く離れて住んでいたり、近所でも中々会う機会の無い親戚たちと正月以来久し振りに顔を合わせる“ お盆 ”。

 嫁さんの実家のお寺は六郷の日辺なんですが、スコールの様に蝉の声が降ってきてました。まだしばらくは暑そうですね。水分補給と十分な睡眠で乗り切りましょう!

20110814goya

2011年8月13日 (土)

二重に暑苦しい夜

 あ~ぁ・・・。2本もPKなんて・・・。

 今日も友人宅でベガルタ観戦だったおんつぁん。MF梁選手やDF角田選手が先発しない布陣で良く戦ったとは思いましたが、ホームでの敗戦はやはり痛かった。おまけにまだ暑いし・・・

20110813goya

2011年8月12日 (金)

カメもゆだる夏

 今日は夏休み前半ハムスターの最終日でした。明日から21日の日曜日までハムスターはお休みです。また22日の月曜日から再開します。

 そんな暑い朝、Mちゃんのお母さんから“ 桃 ”を頂いてしまいました。ハムスターさんのお昼でいただきましたよ。ありがとうございました。夏の果物はい~ですねぇ!

20110812

2011年8月11日 (木)

おぼんです

 おんつぁんは今日お休みをいただいて、家族揃ってお墓参りして来ました。息子どもとのスケジュール調整がついて(生意気ですよね~)早めに行って参りました。

 大地震から五ヶ月・・・。この頃何となく油断している自分に気付きます。線香の香りの中、気を引き締め直す思いでした。そんなおんつぁんは明日で四十五歳になります。四捨五入で五十ですって・・・

2011pool9aug_sum           8月9日(火)のハムスタープール。水音が気持ち良いです!

2011年8月10日 (水)

夏はやっぱり、○○だねっ!

 今日は物凄い“ 暑さ ”でしたね。何回水まきしてもカラッとドライになってしまいました。おんつぁんはこうしてブログってる時、窓が開かない部屋に閉じこもってやってるわけですが、流石に倒れそうに激暑です

 園内では一昨日から今日まで三日間、コスモ・スポーツクラブの夏期講習が開かれてて元気な声が響いています。

2011pool8aug_sum           8月8日(月)のハムスタープール。気持ち良さそうです!

 先日、以前当園の先生をなさっておられたマユミ先生から暑中見舞いのハガキを頂戴しました。マユミ先生は平成15年度つばき組を最後に退職されて、ご結婚され北海道で生活されてます。このブログを見ていて下さってたそうで、震災後の園情報で仙台の状況がわかって役立ったと書いてありました。おんつぁんの独り言も役立つ事があるんですねぇ。余談ですがマユミ先生の旧姓は、アユミ先生と同じなんです。つまり一字違いなんですねぇ~。

 園庭の西側のヒマワリは、ようやく花が開きそうになってますよ!皆さんはスイカやトウモロコシは食べましたか?おんつぁんは今年まだなんです。そろそろ食べたいと思ってます。引き続き“ 熱中症 ”に気をつけましょうね!(なんて打ち込んでたら、うめ組のKちゃんのお母さんからスイカをいただいちゃいました。ごちそうさまです。)

20110810sunflower                     もうチョッとであります。

2011年8月 9日 (火)

しっかり食べましょ

 朝のうちは曇ってたのに、日中はまた暑かったですね

 今日のハムスターさんたちは午前午後のダブルヘッダーでプール遊びしました。

園のヒマワリはますますモヤシみたいなヒョロヒョロのニョロニョロみたくなってます。

20110809nyoro

2011年8月 8日 (月)

8月は頑張ってください

 昨夜は友人宅でベガルタの試合を観戦。スカパーの無料放送だったそうで、わくわくしながら見ていると、前半で2失点・・・。

 今年あまり前半では失点しなかったのに、おまけに2点とは・・・。

 テレビの前でおんつぁん三人してすんごく気分悪くなりました。

 しかし、後半赤嶺選手の久々のゴールで久し振りに得点して、続いて菅井選手の寝っ転がりながらのシュートで同点にっ!

 おんつぁん三人して拍手喝采で喜びました。結果は引き分けだったけど、よく追いついたなぁ~と今後の巻き返しに期待を寄せた夜でした。

2011pool5aug_sum        8月5日(金)のハムスターさん。シオリ先生とプール遊びで~す !

2011年8月 7日 (日)

怪我だけはしないで

 いやぁ~っ、惜しかったですね花巻東っ!強豪の帝京相手にガップリ四つの大熱戦でした。何回も追いついて粘り強かったですねぇ~!岩手の皆さんも元気もらったんでないでしょうか。

 勝負事ですから必ず勝ち負けは結果として出ます。が、今日の試合の場合、白黒つけ難い頑張りでしたよね!う~ん惜しかった

20110807

2011年8月 6日 (土)

長男と同い年

 久し振りに暑い日でしたね。おんつぁんの部屋は窓が一つしかないので空気が澱むって言うか、こもっちゃって蒸し蒸しでした

 その中、高校野球の福島代表の試合を見てました。手に汗握る好ゲームでしたね。次の試合も頑張って欲しいものです。宮城球場は明るくなってて試合やってるようですが、ダルビッシュが相手なので・・・以下略。

20110806

2011年8月 5日 (金)

仙台七夕

 久し振りにお日様が出てるな、と思ってたら曇ってきて、ま、過ごしやすい一日だったとは思いますが、何か夏っぽくないですね~っ。

 そんな中、今日のハムスターさん達は、午前中にシオリ先生とプールに入ってました。ライオンが工事中だからちょっと落ち着かない感じのプールでした。

 午後には、お引越しされていった元うさぎ組のYちゃんと元たんぽぽ組のSクンが園に遊びに来てくれましたよ!とっても元気そうでした。

 ところで今日の七夕前夜祭は霧に邪魔されなきゃい~んですが、さてどうでしょうか?

2011pool26jul_sum           7月26日の自由登園プールの様子。この頃は暑かった・・・。

2011年8月 4日 (木)

夏の風物詩

 はっきりしないお天気が続いてますね。明日からまた暑くなるって予報も出ているみたいです。

 おんつぁんの自宅からは、楽天の“ 7回花火 ”が少しだけ見えるのですが、少し曇ってるくらいがキレイに見えます。

 おんつぁんは、仙台七夕の前夜祭の花火を深沼海岸近くの田んぼの中(農業園芸センター付近)から見るのが好きだったのですが、ご承知の通りしばらく行く事が出来ません。真っ暗な田んぼの真ん中から遥か遠くの花火を見るのもオツなものだったのですが・・・。いつかまたあの場所で花火を見たいと願ってます。

2011naosi4aug                     さて、ココはどこでせう ?

2011年8月 3日 (水)

時の過ぎ行くままに

 ハムスターさんに居ると、遠くの方から誰かに呼ばれて、近寄って行ってみたら卒園児の小学生達でした。Aちゃん姉妹とHちゃんだったのですが、お姉ちゃんのAちゃんとHちゃんは5年生!そして妹のAちゃんも3年生ですって!みんな縦にスラーッと伸びて、ちょっと見はわかんないですね。ついこの間まですみれ組やたんぽぽ組だったのに・・・。

 三人は、遊具やら、ホールやら懐かしさでしばらく遊んでってくれました。(知ってる先生がマリサ先生だけになっちゃったそうです。)

 あまりにも早いお子ちゃま達のご成長ぶりに驚いたおんつぁんでしたが、ついこの前免許書き換えに行ってきました。毎回“ 深視力検査 ”というので引っ掛かるのですが、無事書き換え終了しました。十年ぶりにゴールドになったのであります!

 十年くらい前に二段階右折を怠った罪で二十数年ぶりに捕まっちゃったおんつぁんでしたが、長い長いブルー生活を経まして、晴れて“ ゴールド野郎 ”に復帰いたしました。ブルーに戻らないように気をつけたいと思ってまーす。皆様も引き続き安全運転で、そこんトコよろしくっ

2011doll3aug    ホールの東側にズラッと並ぶ、歴代のお人形劇サークル(6年分ですが・・・。)

2011年8月 2日 (火)

ファイトっ、おんつぁん!

 今日のハムスターだったMちゃんは、出来たばっかりのアンパンマン・ミュージアムに行ってきたそうです。で、Mちゃんはアンパンマンのカステラを食べたそうです。美味しかったそうですが、おんつぁんの頭ん中はこんがらがってしまいました・・・。

『 カステラなんだろうけど、でもアンパンマンはアンパンな訳で・・・。』

面倒くさいおんつぁんでした

2011naosi1aug2               なんか すんげぇ楽しそうなんですけど・・・。

2011年8月 1日 (月)

風邪ひいたライオン組

 皆様、いかがお過ごしですか?ひと頃の暑さがウソのように涼しい毎日ですね。 園は、事務棟の壁面の修復工事が始まっています。しばらくの間、ご迷惑をおかけします。ライオン組の中は、昼間っから暗いです・・・。

2011naosi1aug_2                ぐるぅ~っと、マスキングされたライオン組

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ