« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

おいしい秋見ぃ~つけた!

 朝のうちはあいにくの雨降りでしたが、みんなが揃ったくらいの時間に止んだので予定通り“ 落ち葉たき ”をしました。

 お家で蒸かしてもらったおイモさんを持ち寄って、トリデの落ち葉を焼いた“ 焚き火 ”で焼き芋にする恒例の行事です 

 今年は自分のおイモさん(ホイルで包んである状態)にお名前を書いて持って来てもらいました。大きさは人それぞれでしたが、貫禄充分のや細長いのやいろんな形がありました。

2011ochibataki01

出来上がるまで歌をうたったり、ゲームをしたりして待ってましたが、結構時間がかかりまして、しかも朝の雨で地面にペタッと座る事が出来ず、みんな『 シビレたぁ~っ! 』状態になってました。

2011ochibataki02 やぁ~っと焼きあがったおイモさんを、タオルに包んで受け取ってほっくほくと食べました!秋になると、美味しいモノがたっくさん登場しますね。

皆さん、冬に備えてモリモリと増量しましょうね!

2011年10月29日 (土)

♪だらけの秋

 10月最後の土曜日。良いお天気の中、自由登園のみんなが園庭を走りまわってます。お隣の大和小学校では“ 音楽発表会 ”があったようですね。合唱や合奏が聞こえてきています。

 当園では昨日、母の会主催の“ マリンバ・コンサート ”がありました。毎年いらしてくださるマリンバ奏者の朝倉香絵さんと布田恭子さん、沼倉真理子さんが今年もあたたかい音色を聴かせてくださいました。園児達が知っているおなじみの曲や最近の人気№1のマルマルモリモリが演奏されると、自然とみんなも歌っていましたよ♪お母さんたちからのリクエストの曲も演奏していただきました。あいにくおんつぁんは知らなかったのですが、園児達は一緒になって歌ってました♪

2011marinba

 朝倉さんも布田さんも沼倉さんも色々なところで演奏活動をなさっています。またどこかで再会出来るといいですね。母の会役員の皆様、コンサート開催のためにご尽力いただきまして感謝いたします。とても楽しい時間をありがとうございました。

 さて、グッと話のレベルが落ち(?)ますが、おんつぁんの次男も先日、萩ホールで南小泉中学校の合唱コンクールがあって歌ってきたそうです。パンフレットを見せてもらったら、当園の卒園児達の名前が、指揮者や伴奏者にちらほら載ってて、頑張ってるなぁ~と感激しました。おんつぁんの長男も何を思ったか高校の学園祭でバンド演奏したそうです。

ま、いろいろですが音楽ってホントにい~モンですね。

2011年10月27日 (木)

えっ?

ある日のバスの中で、

『 ねっ、ボク今日 就職出来たんだよっ! 』

な、何ですと!?

正しくは、

『 ねっ、ボク今日、“ 瞬足(しゅんそく) ”で来たんだよっ !』

2011oct3green               だんだん色が変わってきている園の中・・・。

2011年10月26日 (水)

景気が良いところ

 今日はとても強い風がビューッと吹いている中、恒例の お店やさんごっこ ”が開催されました。

 年長組からいちご組まで、替わりばんこで「 いらっしゃいませぇ~っ! 」の元気な声が園内に響きました。

 いろんなお店、ステキな品物、使って無くなるとまたもらえる“ お金 ”・・・。

なんとうらやましいショッピングモールなんでしょうか!

2011omise26oct        熱気あふれるうさぎ組の中。人気商品は何だったのかな・・・?

2011年10月24日 (月)

お・は・し・も

 今日は避難訓練を行いました。ライオン組の台所付近から火が出た想定での避難訓練。心配していた雨も降って来ないうちに無事行う事が出来ました。若林区消防署から消防士の方々もいらっしゃって緊張感のある訓練となりました。

 これからは暖房が必要な季節になります。火の元はくれぐれも注意したいですね。

 万が一の火事の際は、「押さない」・「走らない」・「しゃべらない」で、

「 お・は・し 」を守って避難しましょう。

 そして今日はもう一つ、 も 「戻らない」を教えていただきました。

 合わせて『 おはしも 』を忘れないようにしましょう!

 さて、園での写真撮影に使用しているおんつぁんのカメラですが、メーカーに修理に出しました。最近調子が悪くて仕方なかったんですが、ほとんど毎日使って、そろそろ六年目のシーズンでしたのできちんと直るか心配です。三年くらい前にも修理に出してて、その時は「 撮り過ぎです。 」って言われました。という訳でしばらくは携帯デジカメでの撮影になります。

2011donguri18oct        望遠が無いと、なかなか撮影出来ない高さにあるミドリドングリ

2011年10月17日 (月)

スウィートポテトな日

 今日は“ 芋掘り遠足 ”に行ってきました。名取市にある県の農業大学校さんの畑で、100M以上の長さの畝をみんなで掘って来ました。カボチャみたいなのとかオクラみたいなのとか、色んな形や大きさのおイモが出てきてましたよ!

   2011imo17oct01 

 いっつもだったら農業大学校さんの敷地内の芝生でお昼を食べて帰るのですが、今年は学校さんの修理工事が行われてて場所が無く、園に帰って園庭にビニールシートを広げました。

  2011imo17oct02 ご同行いただき、お手伝いいただきました役員の皆様方、ご尽力ありがとうございました。

2011年10月 5日 (水)

がっかりしました・・・。

 最近調子が悪いんです。何がって?おんつぁんのデジカメです。先日のお茶会を撮影したデータが、まるっきり破損してしまってて、がっかりしてます

 購入してから6年くらい毎日使ってますから仕方ない事なんでしょうね。3年くらい前にメーカーにメンテナンスに出しましたが、もう一回出してみようかな・・・。

 最近、園内はいい匂ひでいっぱいですね。秋なんですねぇ。おんつぁんの好物の柿の季節です。楽しみ楽しみ。2011kinmokusei

2011年10月 3日 (月)

さわやかな?秋空の下で

 9月最後の金曜日、ベガルタ仙台の“ サッカー教室 ”が行われました

本年度2回目のこの日は、年中・年少組のみんながサッカーを教えてもらいましたよ!雨が降ったり止んだりで、たんぽぽさん達の時はホールの中で行いました。40分くらいの間、試合をしたりして楽しく過ごしました。

 昨日のセレッソ大阪戦を勝った事で、J1残留が決まったベガルタ仙台。おめでとうございました。来年も頑張ってください。もちろん今年もまだ終わってないけどね。

2011soc30sep              さぁ、これから何をするのかな?のこやぎ組

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ