« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月22日 (火)

まさむねクンとクリコちゃん!

 先日、園庭のコンディション不良で中止になってしまった“ 乗馬の時間 ”ですが、保護者の千葉様の御尽力で本日(11/22)に開催する事が出来ました。

 昨夜は雨音がしていて心配されましたが、晴れてサラブレッドの“ まさむね ”号と、ポニーのクリコちゃんが来てくれましたよ!

 まさむね号は途中、お隣の小学校から聞こえてくる小学生のなわとびの音が気になったようで、少し落ち着かない時がありましたが、無事年長さんが全員乗せてもらう事が出来ました。

 年中・年少のみんなはクリコちゃんにゆっくりしっかり乗せてもらいました。みんな楽しみにしていた乗馬だったので、ニッコニコでした。良かったですねぇ~

 大変肌寒い中、全園児を安全に乗馬させていただきましたヒカリちゃんのおじいちゃん、そして火曜日なのに駆けつけてくださいましたヒカリちゃんのお父さん(志波町の美容室カット&カラーSowelu)、ありがとうございました。本当に良い思い出になりました。

2011uma_ride     まさむね号とクリコちゃんには、『 利府森郷乗馬クラブ 』で会えまーす!

 利府森郷乗馬クラブ:宮城県宮城郡利府町森郷字内ノ目北17番14号
                                   022-(356)-6488

2011年11月16日 (水)

ご贈答品

 お昼を食べたあとの自由遊びの時間。 園庭に居ると、

『 はい、あげる。 』  

おんつぁんの手の平に、キラッキラのとっても小さな宝石が載せられました。

『 これもあげる。 』

黄色や赤に染まった葉っぱも載せられました。

しばらく動く事が出来なくなってしまいました・・・。

2011年11月11日 (金)

みしっ・・・。

 今は復調しているおんつぁんのカメラですが、少し前に10日ほどメンテナンスに出しておりました。その間の行事は携帯のカメラで撮影しておりました。

 ですので、やはり思ったような写真が撮れませんでしたね・・・。毎日使うような“ 道具 ”は、折を見てきちんとメンテナンスしとかないと困りますね。自転車にしろ自動車にしろ・・・、

あ、体もたまにはメンテナンスしなきゃねぇ!

2011keitai_used            10月28日(月)マリンバコンサートの時のホールの床

2011年11月 7日 (月)

むなしいニンジンたち・・・

 今日はホントに残念でした

 昨年、やまと幼稚園にサラブレッドとポニーがやって来てくれました。園児達ひとりひとりを背中に乗っけてくださって、みんなとっても喜んだものです。今年も来てくれる予定になっていて、それが今日だったんです。

 雨が降り続いた結果、園庭がひどいコンディションになっていて、泣く泣く中止という判断をしました。準備してくださった、保護者の千葉様(利府森郷乗馬クラブ経営)のご尽力に感謝いたします。お子様達も先週の金曜日からニンジンを用意していたのに、残念でした

2011zannen7nov             うらめしそうに(?)水溜りを見ている年長さんたち

2011年11月 5日 (土)

便利なようで、ちょと怖い・・・。

 11月は来年度の園児募集の季節です。これは幼稚園の都合でそうなっているだけで年頃のお子様がおられる保護者の方々のご都合ではないんですよね。

 “ 来年、どのくらいのお子様がご入園くださるか? ” は幼稚園を運営していく上で重要な問題です。保護者の皆様が幼稚園を選ぶ時に、市や区で幼稚園情報を収集して開示しているのを閲覧されたり、お子様と一緒に園見学に行かれたり、最近はインターネットで幼稚園情報を集める事が出来たり、携帯で園情報を知り得たりしますよね。

 おんつぁんもいろんな情報サイトで、各幼稚園の評価や保護者の皆様の考え方などを探して参考にしています。

 その中で、ある情報サイトに“ 園長の発言 ”と題した投稿があり、“ 若林区の園庭が広い幼稚園 ”とあるじゃないですか!ご批判の内容は、『 説明会での園長先生の発言に失望した。 』といったご意見でした。何か当園の事のように思えてビックリしましたが、問題の発言の内容はうちの園長は決して言わない事なのでとりあえず安心しました。

 情報社会は簡単にいろいろな情報を得る事が出来て便利ですが、やっぱり現地に行ってみてご自分でご判断される事は、絶対必要ですね。情報量が多く選択肢がたくさんあるので、ある意味悩まれる時間は多いと思いますが、最後はご自分で確かめられる事を皆様にお願いしたいです。それにしてもちょっと怖いですね、情報社会・・・。

2011年11月 4日 (金)

見上げてごらん

 だんだんと寒くなってきましたねぇ。おでんが恋しい季節であります。

 トリデの方にある“ カツラ ”や“ 吉野桜 ”などの木からは、黄色や赤のハッパが続々と落ちてきています。シーソーの隣の“ もみじ ”や“ イチョウ ”も色づいてきてます。

 黄色バスで宮城野萩大通りを通ると“ ギンナン ”がたくさん落ちてます。ギンナンって食べ過ぎると毒なんですってねぇ

 いろんなモノが美味しい季節です。食べ過ぎに注意ですね、くれぐれも

2011batsu                        おっきく、ペケ・・・。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ