2011年3月25日 (金)

3/25の様子

 今日は新入園児の用品お渡しを行いました。寒い中、お集まりいただき、各クラスでのお渡しとなりました。一方、ホールの外壁の修理の業者さんが来園されて、より細かく状況をみてもらいました。ホール内部は心配ないのですが、やはり外壁のモルタルが落下してくる可能性があるので早急に修理の必要があるとの事です。完全復旧には4月いっぱいかかるそうです。

 ある程度の見通しが立ったので新年度の行事である“進級式”を4月11日。“入園式”を12日に行う予定を皆様にお知らせしました。卒園式がまだなのに申し訳ないのですが、まず目標を立てて一つ一つ進もうと決断しました。まだ余震が続いており予断は許せませんが、4月も中旬になれば状況も変わっていると願うばかりです。お待たせしている“ 卒園式 ”も、各小学校の入学式の前に行うべく情報を収集中です。

 お隣の大和小学校では卒業式が行われました。体育館が修理中なので別会場で行われたそうです。卒園児の方々が晴れ姿を見せに園に寄ってくださいました。春から中学生のみんなはとっても大人びて見えました。6年という年月が長い様な短い様な、不思議な感じもしました。

 先ほども震度3の揺れが来ましたが、なかなか収まりませんねぇ・・・。外は雨の音。寒いですね。ほんとに“ 春 ”なんでしょうか?

 皆様、おからだを大切に。ラジオは必ず近くに置いておいてください。

2009年3月13日 (金)

はじめの一歩

 お兄ちゃんの登園に、乳母車に乗って一緒に来ていたうめ組のHちゃん・・・。お姉ちゃんの迎えに来た園バスにちょっとだけ乗ってみてニコニコだったうめ組のTくん・・・。いちご組で元気に運動会に参加して、転んで泣いちゃったつばき組のHちゃん・・・。あげるとキリがないですが、たくさんの思い出が頭の中に浮かんできました。 毎年の事。繰り返される事。とは言え決して事務的に済まされる事ではありませんね、この日は。 今日のみんなの様子を見ていたら、『おおきくなったんだねぇ・・・。』 と、しみじみ思ったおんつぁんでした。別々の小学校に行ってしまいランドセル姿が見れないおともだちもいますが、きっと明るい笑顔で通学路を歩いていくことでしょう。 みんな、元気でおっきくなってってください!

Dsc_4935

2009年1月20日 (火)

リアクション

 ある日の事。『 いててて・・・。 』 おんつぁんの小指から血が出てきてました。トゲが刺さってしまったようでした。ピリピリ痛くて、しかめっ面していると、つばきのCちゃんが、 

『 それじゃ、誰ともお手手つなげないねっ! 』

 そりゃそーだ、と納得させられたおんつぁんだったのでした。

2009年1月 6日 (火)

なんか重い・・・、今日この頃・・・。

 明けましておめでとうございます。 今日(6日)からは、幼稚園の園庭でハムスター組のおともだちが元気な声を響かせていますよ! おモチ食べ過ぎて動けなぁーい、なぁーんて人は居ませんか?お外はとっても良い天気ですよっ! 当園のみんながまた元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみに待ってまぁーす!では今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月31日 (水)

今年一年、お世話になりました!

 今日は朝から雪が降ってます。 平成20年もあと残すところ何時間か・・・。誰も居ない園の中は、雪が解けてポタポタ落ちる水音とおんつぁんのアクビしか聞こえません。
 今年はどんな年だったでしょうか?景気が悪いってのが一番心配なところですが、新型のインフルエンザも怖いですよね。来年は丑年です。牛さんのようにドッシリ構えて、何事もよぉ~く噛んでジックリ取り組んでいきたいと思ってます。
 ホームページの方は、春先にパソコンが故障したり、カタツムリの如く更新が遅れたりと、ご期待に副えなかった面も多々あったと思いますが、新年からもどうぞよろしくお願いいたします。2009

2008年12月 9日 (火)

ピピィーッ!教育的指導っ!

『 もぉ~もタロさんっ、ももタロさんっ ♪』
車内にはとってもカワイイ歌声が響いています!
お帰りのバスの中でも練習している元気なおともだち!
おんつぁんはふざけて、
『 ウ~ルトラマンッ、ウルトラマン♪ 』
コレがいけなかった・・・。
その後は、ウルトラマンがドラえもんになったり、○○になったり・・・。
次々に替え歌になってしまった元気なおともだち・・・。
せっかく覚えて真面目に歌ってたのに、とっても余計な茶々をいれてしまいました。
海より深く反省するおんつぁんでした。

2008年11月19日 (水)

どうする?

 今日は風が強かったですねぇ。 そろそろ白いのが降ってきそうな時期です。昨日、園バスのタイヤを交換してもらった大和町4丁目の宮城タイヤ商会さんの話ですと、『来週から忙しくなるのでは?』という事でした。早めに交換してもらったので安心です。
 ある朝、黄色バスの一番前に座っていたタンポポのM君が、『手ぇ振ってくれなかったの・・・。』とホントに悲しい顔で訴えてきました。 何かというと、横に並んだ車の人に手を振って反応が無かったらしく、とっても残念そうでした。

M君、おんつぁんはM君の顔が、大変失礼だけど、一昔前のCMに出てきたチ○ワに見えて仕方無かったんだよ・・・。

Icyo_rose こやぎ組のSちゃんにもらった黄色い薔薇の花(銀杏製)

2008年11月17日 (月)

うちのトイレに限って・・・

 今日はみんながとっても楽しみにしていたマリンバ・コンサートでした!しかーし、おんつぁんは見れなかった・・・。朝の○○忙しい時に自宅のトイレがつまってしまってワンワンワワン。応急処置をしたのですが、洪水になってしまって、止む無くバスをしまってから自宅にとんぼ返りしたのでした。とっても残念無念です。築四十五年は伊達ではないですねぇ。このままだと近く重要文化財に指定されそうです・・・。

 先週の土曜日は、地域の親睦会にうめさん、つばきさん、そしてお人形劇のお母様方が出演されましたね。他流試合の度胸試しって感じだったでしょうか。とにかくお疲れ様でした!

2008年11月14日 (金)

シャケのシチューが大好きです!

 今日もとっても良いお天気でしたが、実は昨日見てしまったんです。何をって?『ユキムシ』なんです。この虫が出現すると雪が降る、なんて俗説がある言わば”冬の使者”なムシなんです。去年よりだいぶ早い気がします。という事は、降るんでしょうか?雪が・・・。

 ラジオでは『今週中にタイヤを替えた方が良い』なんて言ってましたね、ぶるぶる。おんつぁんはその時カメラを持ってなかったのですが、『いつか写真に収めてやるぜ!覚悟しなっ。』という神出鬼没な虫なんです。ホントは何かの虫が卵を抱えて飛んでいる様子らしいのですが、その何かの虫の名前を調べようとはせず、ユキムシと呼んでいるメンドくさがりなおんつぁんでした。

2008年10月20日 (月)

ガスのもと・・・

 いよいよ明日は芋掘り遠足ですっ!天気予報でも明日は晴れると言ってますね!遠足、運動会と雨に邪魔されましたが、今度こそ大丈夫でしょう! きんとん・焼き芋・スウィートポテト・・・。う~ん待ちきれなくて、腹減造さん(42)になってしまいます。
 ところで、今日はホームページの定期更新をしていたのですが、年長さんはまだ運動会までもたどり着いてないんですねぇ・・・。年中・年少さんのプチ遠足やサッカー教室も終わりましたし、更新の材料はたっくさん貯まってまぁ~す!おんつぁん、仕事おっそいですが気長に待っててけさいねぇ~っ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ